ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.8.7

メタファーで壁を打ち破る

アンソニー・ロビンズ氏の心に響く言葉より…

「もう崖っぷちだ」「壁が破れない」「頭が破裂しそうだ」「手詰まりだ」「空振り三振、お手上げだ」「宙に浮いているようだ」「もう、あっぷあっぷだ」「天にも昇る気分だ」「袋小路にはまった」「世界を背負っているように辛い」「人生はボウルいっぱいのチェリーのようだ」

こうした表現に共通しているものが何かわかるだろうか。

ここに挙げたものはすべてメタファー、つまり「たとえ」、「比喩」だ。

何かを表現するときに別の何かに「似ている」「〜のようだ」という言い方をすれば、それはメタファーを使っていることになる。

メタファーはシンボルと同じで、簡単な表現で多くを語ることができる。

人間はありとあらゆるものについて、自分がどう感じているかを表すのに、必ずと言っていいほどメタファーを使う。

「人生は戦いだ」というのと「人生はビーチだ」というのはどちらもメタファーだが、この世界についてまったく違う見方をしている。

もし人生を戦いだと考えたらどうなるだろう。

人生をそんな風に見れば、人間はつねに互いに争うものだと考えるようになるだろう。

だが、人生をビーチだと言えば、人間はお互いに楽しく過ごせるものだと思えてくるだろう。

あらゆるメタファーの背後には必ず、その人が信じていることがシステム化されている。

自分の人生や状況を表すのに何かのメタファーを選択するということは、同時に、そのメタファーを支える「信じること」を選択することでもある。

だからこそ、この世界をどういう言葉で表すかについては、慎重に考えてほしい。

この点は、言葉をあなた自身に対して使うときも、ほかの誰かに使うときも同じだ。

すばらしいメタファーを使っていると思えるのは、俳優のマーチン・シーンとその妻ジャネットだ。

マーチンからは、人生が大きく変わったという感動的な話を聞かせてもらった。

映画「地獄の黙示録」撮影中のことだった。

それは強烈な痛みだった。

撮影はフィリピンのジャングル奥深くで、強行スケジュールで行われた。

寝苦しい夜を過ごし、翌朝目を覚ますと、強烈な心臓発作に襲われた。

体のあちこちが麻痺し、感覚がなくなった。

ベッドから転げ落ち、意思の力だけでようやくドアのところまで這っていき、かろうじて助けを呼んだ。

撮影隊や医師、さらにはスタント用のパイロットまでもが力を尽くし、マーティンを救急病院に運び込んだ。

ジャネットも枕元へ駆けつけた。

マーティンは時を追って衰弱していく。

ジャネットは、夫が危険な状態にあることを受け入れようとはしなかった。

なんとかして力づけなければと思い、明るい笑顔を作って言った。

「これは映画なのよ!ただの映画なのよ!」

その瞬間、自分は大丈夫だと思った、とマーチンは語っている。

声を出して笑うことはできなかったが、微笑むようになった。

そして笑顔とともに、快復が始まった。

なんとすばらしいメタファーだろう。

映画なら、人が本当に死ぬことはない。

映画なら、自分で結末を決めることができる。

あなたにとってこの世界はどんなものだろう。

「試練」だろうか。

「苦闘」だろうか。

もしそれを「ダンス」に変えてみたらどうなるだろう。

「ゲーム」ではどうだろう。

「花園」では?

もし人生がダンスなら、それは何を意味するだろう。

あなたはパートナーがいて、優雅な動きがあり、調和がある。

もし人生がゲームならきっと楽しいだろうし、ほかの人と一緒に楽しむチャンスもあるだろう。

ルールがあり、勝者がいるはずだ。

もし人生が花園だったらどうだろう。

さまざまな美しい色、魅惑的な薫り、自然の美を想像してみよう。

そんな花園なら、人生をもう少し楽しめるのではないだろうか。

『人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン』成甲書房


比喩(ひゆ)は、「たとえ」のことで「直喩(ちょくゆ)」と「隠喩(いんゆ)」と「暗喩(あんゆ)」がある。

そして、隠喩や暗喩のことをメタファーという。

直喩は、「まるで〇〇のようだ」という言い方で、たとえば、「まるで雪のように白い肌」、「まるで太陽のように明るい」というような直接的なたとえ。

隠喩と暗喩は、直喩のようにはっきりとは具体的には言わず、「人生は旅だ」、「人生は舞台のようなもの」というような表現をする。

人生についての隠喩・暗喩は数多くある。

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」(チャップリン/俳優・監督)

「人生は冥土(めいど)までの暇(ひま)つぶし」(今東光/天台宗僧侶・参議院議員)

「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない」(アインシュタイン/物理学者)

「人生は道路のようなものだ。 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ」 (フランシス・ベーコン/英国の哲学者、法学者 )

「人生とはゲームです。楽しみなさい。人生とは歌です。それを歌いあげなさい。人生とは冒険です。挑(いど)みなさい。」(マザーテレサ)

たとえ話の上手な人は、人に伝えるのが上手な人。

特にメタファーは有効だ。

相手に具体的なイメージを、鮮明な映像として送ることができるからだ。

我々は、言葉一つで生き方や考え方が変わることがある。

メタファー力を磨き、人生の壁を打ち破りたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る