ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.7.31

投げかけたことは返ってくる

小林正観さんの心に響く言葉より…

「人生つまらない。何をやってもつまらない。何をしても楽しくない。楽しいことなんか何一つない。だから死んじゃいたい」と相談に来た人がいました。

私はそこで、「今まで投げかけをしてきましたか」と聞きました。

これは今までに何人か同じような人がいたわけですが、いつも同じ質問をします。

「投げかけをしてきましたか」

その人たちの答えはすべて同じものでした。

えっ、と言うのです。

「投げかけって何ですか」。

それが共通の答えでした。

「投げかけたことはないのですね」

「投げかけなんてわかりません。どういう意味ですか」

そこからすべての話が始まりました。

笑顔を投げかけた人は、倍の笑顔に囲まれます。

不機嫌を投げかけてきた人は、倍の不機嫌に囲まれることになります。

何も投げかけてこなかった人は、何も返ってきません。

やさしさをたくさん投げかけた人は、たくさんのやさしさに囲まれます。

温かいものをたくさんまわりに振りまいてきた人は、温かいものに囲まれることになります。

投げかけたものに自分が囲まれるのです。

ここのところをずっと考えていくと、最終的には自分のためだということに気がつきます。

世の中に喜ばれるように生きる。

まわりの友人たちに喜ばれるように生きる。

笑顔を投げかける。

なるべく不機嫌を投げかけないというように生きていくことが、人格者として理想的な生き方としての話ではなくて、自分自身の損得勘定であるということに気がつきます。

本当に損得がわかった人は、自分の人生を考える、つくり上げる上で、それが一番得だということがわかります。

笑顔を投げかけたほうが得なのです。

自分にとって同じような笑顔に囲まれるのですから。

やさしさを投げかけたほうが得なのです。

やさしさに囲まれるようになるのですから。

温かさを投げかけたほうがいいのです。

温かさに囲まれることになるのですから。

そういうものを理解し実践をしていくと、人生がどんどんラクで楽しいものになります。

そういう意味で自分の人生をつくり上げることができます。

ただ、夢や希望を言って「神様、思うように叶えてください」と言うのは、この生き方と違います。

夢や希望をぶつけるということは、今の生活が気に入らない。

もっと何とかしろ。

もっともっとほしい。

もっと手に入れたいということにほかならないからです。

笑顔を投げかける。

今、幸せであるという言葉や概念を投げかける。

それをまわりの人にたくさん示していく。

その結果として、その人は、まわりに笑顔ややさしさに囲まれることになります。

『啼かなくていいホトトギス』中経出版


小林正観さんは荒っぽい言葉についてこう語る。

『荒っぽい言葉を使っていると、そのとおりの言葉に囲まれることになります。

投げたものが返ってくるので、何年かすると自分に返ってきます。

乱暴な、荒っぽい言葉に囲まれることになります。

「荒れた学校」のことを聞くことがありますが、もしかすると、その学校には、「おい」「おまえ」という言葉が飛び交ってきたのかもしれません。

国際神道学会の会長で、中央大学の中西旭(あきら)先生は、「神様は上に行けば行くほど、腰が低くなります。

いばったり、偉そうにすることは絶対にありません。

ときには人間に対して、土下座さえもします。

ほんとうにすごい神様は、とても腰が低いのです」

その話を聞いて以来、私は年下の男性に対しても、「さんづけで呼ぼう」と決めました。

「言葉を大事にする」ということの中に、「敬語」というものもあります。

中西先生は「丁寧な言葉」以上に、「美しい言葉」をお使いになるかたでした。

「敬語」の使い方が素敵なのです。

年下の教え子に対し、普通に何事もなく敬語を使って接しておられました。

「敬語をさりげなく使いこなせる人は、かっこいい」のでした。

会話の部分で丁寧な言い方をする。

そういう日々を続けていると、荒っぽい言葉を浴びせられることがなくなります。』(幸も不幸もないんですよ・マキノ出版)より

もし、まわりに荒っぽい言葉が飛び交っているなら、自分が荒っぽい言葉を発している。

運動部系の出身の人が、ただ出身校が一緒なだけなのに、年齢が一つでも下なら、名前を呼び捨てにする人がいる。

社会人になって何年も経っているのに、未だそのクセが改まらない。

まわりでそれを聞いていると、寒々とする。

他人に敬意を表さなければ、自分も敬意を払われることはない。

いつか、ないがしろにされるということだ。

「投げかけたことは返ってくる」という言葉を胸に刻みたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る