ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.2.12

行動範囲を広げること

小林正観さんの心に響く言葉より…

運というものは、動くことにより、初めて何かに当たっていきます。

家に引きこもって「楽しいことが何もない」と何もしないより、たとえば散歩に出かけてみる。

そうして、行動範囲が広がると、出会う人・物・事がでてきます。

出会ったものを一つひとつ大切にしていくと、いつの間にか自分の生活が忙しくなっていきます。

人生が面白くないという人は、まず、動いてみることから始めてみましょう。

「行動範囲の広さ=人格の広さ」という宇宙法則があります。

わがままを言い、人格が荒れているあいだは、周りの人から声がかかりません。

知り合った人に誘われること自体、人格的に好意をもたれる穏やかな人になったということ。

友人と旅行をすると、24時間一緒に行動を共にします。

友人に合わせるということが入り込むと、どんどん人格が向上していくようです。

交流関係が、人間関係の内部に入り込んでいきます。

周りの人から声をかけられて、あちこちに行けるようになると、また人格が広がっていきます。

誘われたとき、3、4回断ってしまうと、もう二度と誘われないようになります。

1、2回のうちに行ってみるのも、人格の許容度・寛容度が広まったということです。

『笑顔で光って輝いて (じっぴコンパクト文庫)』

小林正観さんは、『「運」は「動」より生ず』と言う。

これを「運動」と呼んだ。

実践すること、行動することが、「結果」を生むからだ。

実践すれば必ず、「運」がやってきて、楽しく、おもしろい現象が起こるという。

あの伊藤博文が「一たび動けば雷電のごとく、発すれば風雨のごとし。周りの者は、ただただ驚き、呆然とするばかりで、敢えて正視する者すらいない。それこそ我らが高杉さんのことだ」と評した、高杉晋作はこんな唄を残している。

「真(しん)があるなら今月今宵(こんげつこよい) あけて正月だれも来る」

このままでは幕府によって長州はつぶされる、もし、国を思う気持ちがあるなら、今集まれ、という思いを込めて即興で作った唄だと言われる。

それを、幻冬舎の見城徹氏は翻訳してこう言った。

「情けあるなら今宵来い。明日の朝なら誰も来る」

人は、2回、3回と誘っても来ない人は、二度と誘おうとは思わない。

情けが感じられないからだ。

人と人との関係は、すべからく「情」によって動く。

理論や理屈ではない。

情の人は、動の人だ。

「行動範囲を広げること」

まわりから誘われ、声をかけられる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る