ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.1.29

真に楽しむ者

致知出版社社長、藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…

パナソニックの社名が松下電器だった時期、山下俊彦という社長がいた。

昭和52年、先輩24人を飛び越えて社長になり、話題となった人である。

素直、明晰(めいせき)なお人柄だった。

この山下さんが色紙を頼まれると、好んで書かれたのが「知好楽(ちこうらく)」である。

何の説明もなしに渡されると、依頼した方はその意味を取りかねたという。

この出典は『論語』である。

子曰(いわ)く、これを知る者は、これを好む者に如かず。

これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。

(これを知っているだけの者は、これを愛好する者におよばない。これを愛好する者は、これを真に楽しむ者にはおよばない)

極めてシンプルな人生の心理である。

仕事でも人生でも、それを楽しむ境地に至って初めて真の妙味が出てくる、ということだろう。

ここでいう「楽」は、趣味や娯楽に興じる楽しさとは趣(おもむき)を異(こと)にする。

その違いを明確にするために、先哲の多くは「真楽(しんらく)」という言い方をする。

何事であれ対象と一体になった時に生命の深奥(しんおう)から湧き上がってくる楽しみが「真楽」である。

物事に無我夢中、真剣に打ち込んでいる、まさにその時に味わう楽しさが真楽なのである。

人生の醍醐味(だいごみ)とは、この真楽を味わうことに他ならない。

松下幸之助氏の言葉がある。

「困難に直面すると却(かえ)って心が躍(おど)り、敢然(かんぜん)と戦いを挑んでこれを打破していく。そんな人間でありたい」

困難に直面して一念が後退することなく、むしろ心が躍るというのは、その困難と一体になることである。

一体となって困難を乗り越える。

そこに言い尽くせない人生の深い楽しみがある。

そういう楽しみを味わえる人になりたいものである。

『長の十訓』致知出版社


プロのスポーツ選手や一流のアスリートが、試合に行く前に「楽しんできます」ということがある。

それを「不謹慎」だとか、「遊びではなんだぞ」と怒ったりする人がいる。

確かに、プロや一流のアスリートは観客を喜ばせることが要求される。

いただいているお金以上のパフォーマンスを上げられなかったら、すぐに首になってしまう厳しい世界だ。

もし、自分だけが楽しんでいるのなら、まわりは白けてしまい、あっというまにファンは離れていくだろう。

だが、それが「真楽」の心境だとしたら、競技に三昧(ざんまい)になることにより、困難に立ち向かう姿や、失敗さえも、見るものに感動を与える。

三昧とは、精神を集中して、一心不乱にそのことをすることだが、無我夢中に打ち込むことでもある。

人生の醍醐味は「真楽」を味わうこと。

真に楽しむ者でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る