ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.12.17

愚痴を言ったことに気づくこと

小林正観さんの心に響く言葉より…

人間は、8時間労働を1として、16時間働く人で2人分、24時間労働する人でも3人分しか働けません。

土日休みを返上して働いても5人分が限度でしょう。

人間対アリの関係を考えてみます。

人間の身長を150センチ、大き目のアリで1.5センチとすると、百倍の違いがあります。

すごく働き者だけれども、周りのアリにトゲトゲしながら、「自分は3人前働いているのに、あなたたちは全然働かないじゃないか」と怒鳴っているアリがいます。

その百倍大きな力を持っている人間が、このアリは調和を乱しているよねと思い、このアリをピンセットでつまんで、3メートル先に持っていったとします。

百倍大きな存在から3メートル先まで運ばれたことに、このアリは気がつきません。

このアリはとても興奮しながら巣に帰り、「周りの景色が一瞬で変わったんだよ」と話すことでしょう。

百倍大きな存在が、全然認識できません。

私たち人間と神様の大きさの違いは、百倍どころではないようです。

人間が考えた数字は、10の68乗(無量大数)までです。

神は、10の68乗以上の力を持っているのでしょう。

この神様に気に入られたら、とても楽しい人生になります。

ただし、神様は、ある方程式に沿って生きている人を非常に応援します。

その方程式を使いこなす人には、味方についてくれます。

神は、気に入らない人に対して、嫌がらせや、復讐することはありません。

ただ、支援をしないだけ。

自分の力ではなんとか5人分の力を出すことができますが、10の68乗人分の力を出すことができません。

がんばって5人分働くよりは、神を味方につけたほうが「得」です。

神様を使いこなす方法は、目の前の現象について、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言わないこと。

そして、目の前に起きる現象について、嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてるという言葉を言い続けると、目の前の人も、神様も、宇宙、地球、すべてが味方になってくれます。

親が倒れて5、6年介護をしている人がいます。

その人は5、6年介護をしているあいだに功徳がたくさん溜まっていきます。

ところが、せっかくいままで労力を使って功徳を溜めてきたにもかかわらず、「なんで私がこんなに苦労をしなくちゃいけないのか」と言った瞬間、溜まっていた功徳がチーンと音をたててゼロになってしまいます。

一般的にいうと、大変なことをやらされているときには、神がその人を見込んで、その人にポイントをあげているときなのです。

愚痴などを言った瞬間にゼロになってしまうのは、あまりにも辛いものなので、神様と約束をしました。

それは、愚痴を言ってしまった10秒以内に「ナシ、ナシ」というと、大丈夫という取り決めです。

愚痴などを言わないようにするには時間が必要ですが、愚痴を言ったことに気がついたら99パーセント解決したことになります。

どうも、「気がつくこと」が重要なようです。

私たちは自分の力で生きていると思いがちですが、自分の力はないに等しく、神様(めに見えない存在)に支えられて生きているのではないでしょうか。

『笑顔で光って輝いて』実業之日本社


小林正観さんは、「不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言わない」ことがとても大事だと繰り返し言う。

逆に、「ついてる、うれしい、楽しい、感謝しています、しあわせ、ありがとう、許します」という多く言おうということ。

しかしながら、生身の我々は、つい「不平不満や、愚痴、泣き言、悪口、文句」を言ってしまう。

小林正観さんは、この言ってはいけない言葉を「五戒」と言っている。

そして、五戒を言うと神様を敵にまわすことになる、と。

たとえば、「天気」についての正観さんの話がある。

朝起きたとき、「えー、また今日も雨が降ってる」「まったくうっとうしい天気だな」などと感想を言った瞬間、それが天気の悪口になる。

天気というのは現象そのものだ。

だから、天気も捉え方や考え方を変えると全部が喜びになる。

我々動物にとって、太陽が出ているときが晴れ。

植物にとって、雨が降っているときが晴れ。

動物は、酸素を吸い込み、二酸化炭素を吐き出すが、植物は、二酸化炭素を吸い込んで、酸素を吐き出す。

動物は太陽が出ると、気持ちが明るくなり元気になるように創られているが、植物は、雨に当たると活性化するように創られている。

天気の悪口をやめたところから、自分の言葉の中に、否定的な言葉が入ってこないことが始まる、と。

「愚痴を言ったことに気づく」

もし五戒の言葉を言ってしまったら、すぐに訂正の言葉「今のは、ナシ、ナシ」という。

神様が味方になるような言葉を使って生きていきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る