ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.11.22

求められることを淡々とやっていく

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

社長業は頭脳労働です。

肉体じゃなくて、頭を使って考えなきゃいけない。

でもいつも忙しく駆け回っている社長は頭じゃなくて、肉体を使っているんです。

肉体を使っているときは、脳をあまり使わないでしょ?

働き者に見えるけど、肝心の頭を使っていないから、本来の社長の仕事をしていないんです。

社員ができる働きを社長がやってもしかたない。

もし社員と同じことしかできないんなら、社長は社員よりたくさん給料をもらうべきじゃないんです。

そこで、社長が頭を使って何を考えるべきかというと、二つだけです。

景気がいいときはどうやってもうけるのか。

不景気になったときのために、どうやって備えるのか。

どんなに不景気になっても、もうかっている会社はあります。

それを考えるのが社長の役目で、金策に走り回るのが社長の仕事ではありません。

もうかっている会社は、人が求めていることを一番にやっています。

会社をつくってから、人が求めるものをつくるんじゃありませんよ。

みんな順番が逆だから、大変なんです。

私の会社の「銀座まるかん」は健康食品の会社をつくろうと思ってできたんじゃありません。

もともと私は体が弱かった。

すぐ風邪をひいて、熱を出す。

それで自分のためにいろんな漢方を研究して、健康食品をつくって飲んでました。

そうしたら周りの体調が悪い人たちが、

「一人さん、その健康食品、効くの?私にもちょうだい」

と言うので、ただであげていたんです。

その評判がよくて、「私も」「私も」と言う人が増えて、そういう人たちから、

「ただじゃ悪いから仕入れ代を払います」

ということになり、そのうちもっとほしい人が増えて、問屋からたくさん仕入れるようになったんです。

知らないうちに利益が生まれちゃった。

その利益で「銀座まるかん」ができあがって、そのうちに、

「もっと違う健康食品をつくってくれ」

「化粧品もつくってほしい」

と言われて要望に応えているうちに、どんどん会社が大きくなっていったんです。

会社を大きくしようとしたんじゃなくて、求められたのが先だったんですね。

今書いているこの本だって、私が「本をつくりたいんです」といろんな出版社に売り込むんだったら大変だけど、出版社さんのほうから、

「書いてください」

と言われたから、それに応えているんです。

私は全然大変じゃない。

「社長は忙しいもんだ」

というのは順番がおかしくて、求められてていることをやっていれば忙しいはずはないのです。

「社長が忙しいのは恥ずかしいことだ」

くらいに思っていないと、知らない間に本筋を踏み外して、目先の忙しさに追われてしまうようになるんです。

『変な人が書いた 人生の哲学』PHP研究所


斎藤一人さんは、本書の中でこんなことを言っている。

『私はいまだかつて事業計画というものを立てたことがないんです。

目標設定もしたことがない。

もちろん世の中には計画を立てることが好きな人もいます。

それでうまく言った人もいる。

だから立てたい人は立てたらいいと思います。でも、

「一人さんはどうしてますか?」

と聞かれたら、

「何もしてないよ」

と答えます。

事業計画を立てる人は、銀行からお金を借るのに必要なんだと思います。

私はどこからもお金を借りないから、そんな必要はないんです。

それに計画なんかいくら立てても、たいていは計画通りにいかないんだから、立てたってしょうがない(笑)

そんなことに時間を使うより、私は今、目の前で起きている問題を一つひとつ片づけていくだけです。

目標を設定したり、事業計画を立てなくったって、今、目の前のことをちゃんとやっていれば、未来の目標にたどりつく。

未来の目標はそのときになればくるんですね。

ただ、誤解しないでいただきたいのは、これは私のやり方であって、計画を立てたい人に立てちゃいけない、と言っているわけじゃないんですよ。

社長が1万人いれば、1万通りのやり方がある。

計画を立てるのが大切だと思うんなら、そうすればいいんです。』

小林正観さんは、我われは「喜ばれる存在として生きる」ために生まれてきたという。

それは自分が目標を掲げて、そこに駆け上がったり、人より抜きんでたりすることではない。

喜ばれる存在とは、すなわち「頼まれやすい人」であることだ。

人生の中に達成目標や努力目標はいらない、という。

頼まれごとが次から次へと来ている人は、それだけで人生が流れているということ。

以上、(脱力のすすめ/イーストプレス)より

「求められること」とは、「頼まれること」と同じ。

人から求められ、頼まれ続ける人生を歩みたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る