ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.9.9

エネルギーダウンしている人がいたら

小林正観さんの心に響く言葉より…

《「褒めっぱなしメガネ」で人を見つめられる人の周りには、常に温かさが満ちていくでしょう。》

人間にエネルギーを吹き込むものは、「感謝」「笑顔」「賞賛」の3つです。

「ありがとう」と感謝されると元気になる。

そして「笑顔」を向けられると元気になる。

さらに「今日の服は素敵ですね」など、何でもいいから褒められると元気になるのです。

これら3つと反対の概念は、「あらさがし」「不機嫌」「不平不満」。

これらは周囲の人々のエネルギーを奪います。

エネルギーダウンしている人がいたら、「頑張って」とは言わず、「感謝」「笑顔」「賞賛」で、あなたはあなたのままでいい、あなたがいてくれて嬉しい、と言ってあげれば元気を取り戻します。

自分を否定してしまっているようなとき、賞賛でエネルギーが充電されます。

充電できるよう、「褒めっぱなしメガネ」で人を見つめ、いつも温かく優しい言葉を投げかけましょう。

人にエネルギーを吹き込むことができる人の周りには、温かさが満ちていくことでしょう。

『宇宙も神様もぜんぶ味方につける習慣』宝島社


小林正観さんは、「温かさ」についてこう書いている。(本書より)

『親子関係で悩む人は少なくありませんが、もともと子どもは、親を慕うようにできています。

しかし「正しいことを言えば、わかってもらえる」とか「これは常識的なことだから」という考えでいたら、うまくいきません。

人はいつも「正しい」ことではなく「温かいもの」を受け入れるからです。

人間関係が柔らかく温かいものであれば、問題はクリアされていきますが、その人との関係がうまく形成されていなければ、いくら正しいことを主張しても聞き入れてはくれません。

説得力を磨くより、「温かく柔らかな人間関係をつくる」という解決方法を覚えておくといいですね。

子どもを言い聞かせ教育していくより、親が“実践者”として見本になっていきましょう。

親子関係がいいものになれば、ほかの部分までうまく回り始めます。

一番身近な人間関係を見つめ直し、築いていく。

子どもは、それを教えに来てくれている、とても貴重な存在だと思えるのです。』

「春風を以(もっ)て人に接し、秋霜(しゅうそう)を以て自ら粛(つつし)む」

という、江戸時代の儒学者・佐藤一斎の『言志四録』に出てくる言葉がある。

人に対しては、春の風のように穏やかで和やかな心、温かな気持ちで接し、自分に対するときは秋の霜(しも)のように厳しい心で自分を律していかなければならない、という意。

説得力を磨くのではなく、「温かく柔らかな人間関係をつくる」 こと。

そして、人間にエネルギーを吹き込むものは、「感謝」「笑顔」「賞賛」。

エネルギーダウンしている人がいたら…

春風のごとく、穏やかで温かな気持ちで接したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る