ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.8.1

自己肯定感と自立

平岩国泰氏の心に響く言葉より…

以前、全国の小学生約1000人に「放課後や夏休みにやってみたいことはなんですか?」というアンケート調査をしたところ、上位5位は、次のようなランキングとなりました。

1.サッカー  2.ドッジボール  3.鬼ごっこ  4.なわとび  5.なし

いかがでしょうか?

どこかに違和感を覚えませんか?

そうなんです。

「なし」という答えが5位に入っていたのです。

その回答欄には「やりたいことがない」「わからない」「どうでもいい」などと書いてありました。

親や大人は「子どもだからこそ、新しいことにチャレンジしてほしい」と願っている。

しかし、当の子どもは、チャレンジしようとしない。

そもそも、自分のやりたいことがわからない、考えたことがない。

今の子どもたちにそうした傾向があるとすると、それはなぜなのか?

私は、多くの子どもと保護者たちを見てきた経験から、こうした傾向の根っこには子どもたちの「自己肯定感の低さ」がある、という仮説にたどり着きました。

自己肯定感とはわかりやすく言えば、「自分はここにいていい」という感覚です。

「自分はここにいていい」という感覚を持っている子は、ほうっておいても新しいことに取り組もうとします。

また、失敗してもくじけずに、繰り返しチャレンジしようとします。

一方、「自分はここにいていい」という感覚を十分に持てない子は、新しいことにチャレンジしようとしません。

やる前から「失敗するのではないか」という不安が先立って、やろうとしないのです。

ここで「20年後」に目を向けてみましょう。

子育てや教育の目標とは何かというと、つきつめれば「自律」です。

どんな親や教師も、目の前の子どもが20年後、自分で考え、行動できるようになることを願っているはずです。

それは、20年後その子がビジネスマンになるとしても、スポーツ選手になるとしても、同じです。

やったことのない仕事にチャレンジする。

失敗してもくじけずに、何度でも立ち上がる。

人が自立し、そんなふうに成長し続けるためには、高い自己肯定感が欠かせません。

それは、親元を離れた後の長い長い人生を支える、大きな力となってくれるものだと思います。

過去の国際的な調査によると、日本の子どもの「自己肯定感」は世界の中でも極めて低い、という残念な結果が出ています。

この「自己肯定感の低さ」が、日本人がチャレンジしなくなり、国際社会の中で成長への大きな「壁」になっていると私は考えています。

『子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門』夜間飛行


自立は、子どもだけでなく、現代の大人にも必要なゴールだ。

たとえば、大人になっても自立できていない人には、「人のせいにする」「被害者意識が強い」「人に依存する」「親離れできない」「自分の意見がない」「責任転嫁する」「自分で決定できない」「自己中心的」等々の性向がある。

また、自己肯定感が低い人は、「自分に自信がなく卑下する」、「他人の評価を気にする」、「物事を素直に受け取れない」、「他人に寛容ではない」、「何事も否定的に捉えやすい」、「失敗を恐れ消極的でチャレンジしない」、「精神的に不安定」、「過去にとらわれやすい」等々だ。

つまり、自分を認め、自分は価値のある人間である、と思えるかどうか。

すると、気持ちに余裕ができ、人にも思いやりの心で接することができ、寛容になれる。

そういう人の周りには人が集まり、人に好かれる。

自立するには、自己肯定感があることが必須だ。

逆に言うなら、自己肯定感が低い人に、自立した人はいない。

自己肯定感を高め、自立した人になりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る