ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.7.17

今生の自分の役割をしっかりと果す

ひろさちや氏の心に響く言葉より…

インド人は輪廻転生を信じている。

人間は生まれ変わり死に変わりして生存し続ける…といった輪廻の思想を古代からインド人は持ちつづけている。

この輪廻の考え方によると、人間はこの世にあって一つの役割を果たしていることになる。

そして、与えられる役割は人それぞれにちがう。

男の役割、女の役割、金持ち、貧乏人、貴族、庶民…と、役割は無限にある。

その役割を振り当てられて、わたしたちはこの世に生存している。

なかには損な役割もある。

そして、いやな役割がある以上、貧乏くじを引かされる人もいるわけだ。

それはちょうど、舞台の上の芝居のようなものだ。

芝居にはさまざまな役割があり、誰かがその役割を引き受けなければならない。

王子さま、お姫さまの役割だけでなく、悪代官の役割だってあり、それを演ずる人が必要だ。

もちろん、芝居の筋書きを変えて、損な役割・いやな役割をなくす努力も大事である。

けれども、現実の芝居にその役がある以上は、誰かがそれを引き受けねばならない。

そうでないと芝居にならない。

そこでインド人は、わたしはこの世でこんな役割を与えられたから、それをしっかりと果たしていこうと考える。

他人の役割をうらやましく思うのはやめて、自分の役割をしっかりと果たそうとするのが、インド人の考え方だ。

そうすると、輪廻の次の舞台でもっといい役割がもらえると信じているわけだ。

わたしは、インド人の考え方を全面的に肯定するわけではない。

が、他人の役割を羨望することなく、自分の役割に専心するインド人の態度に、拍手をおくりたい。

『がんばらない、がんばらない (PHP文庫)』PHP文庫


本書の中にある禅の高僧の話があった。

『明治時代の禅の高僧が、70歳か80歳になって、英語の勉強をはじめた。

弟子たちが、いまからでは無理ですよ…と言う。

高僧は答えたそうだ。

「うん、わしもそう思う。しかし、いま、単語の一つ、二つをおぼえておくと、この次、生まれてきたとき楽じゃろうと思うてな…」と。』

現世で、悪いことをし尽して、しかも何の罪も問われなくて「この世はチョロイ」と思って死んでいった悪人がいたとする。

しかし、もし輪廻があり、来世に生まれ変わるとしたら、来世でその報いを受けるかもしれない。

この高僧のように、この次、生まれてきたときに楽だと思うか、反対に、最悪だと思うか。

この世限りと思えば、投げやりになろうが、いい加減に生きようがそれで完結であり、一切が終わりだ。

しかし、人生が1000年か2000年続くと思えば、今生はその中の一瞬に過ぎない。

「今生の自分の役割をしっかりと果す」

与えられた自分の役割を全力で全うしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る