ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.7.7

口に出す言葉に愛があるかどうか

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

口に出す言葉に愛があるかどうかを、ちゃんと考えて出してみるといいよね。

その場合は、素直さから学べることがいっぱいあると思うよ。

出した言葉に、トゲや毒があったりすると、結局は自分がそのトゲに刺さったり、毒が自分に回ったりして、苦しむことになるしね。

そうならないためにも、あくまで自分の言葉に愛があるかどうかを考えるべきだね。

自分に素直って、本来楽しくて、幸せなことなんだよ。

そういう楽しい時に、毒のある言葉や、トゲのある言葉なんか、出てこないはずだよね。

世の中には、愛のある言葉や美しい言葉っていっぱいあるから、探してみるといいよ。

それだけでも楽しいから。

よく「あの人は毒舌で、ズバズバ言いたいことを言うけど、ちゃんとしたことを言ってくれる」とかを聞いたりするけど、それは違うよね。

それなら、もっと綺麗な言葉を使った方が、言っている本人も聞いている人も幸せになれるはずだよね。

ちゃんとしたことを言うって、そこまで素晴らしい意見が言えるんなら、愛を持ってしゃべった方がいい。

人に対してばかりじゃなく、自分にダメ出ししたりする人もそうだよ。

自分に対して、魂ってものは、そんなことをしたくないはずなの。

素直に考えてごらん。

人から怒られたりダメ出しされたり、責められて良くなるのなら、もうとっくにそうなっているよね。

それよりも、自分にだって素直に愛のある言葉をかけてあげれば、魂は輝き出すよ。

のびのびと、本来の自分らしさを発揮できるようになるし、明るくだってなれるよね。

そうなると、もっと楽に、素直に生きられるよ。

『「素直さ」こそ最強の武器である』秀和システム


昔から、よく言われることに、「店主の口は悪いけど、腕がよくて美味しいラーメンの店」とか「夫婦喧嘩をして時々怒鳴り合っているけど、安くてうまい定食の店」などと言われる飲食店がある。

しかし、もしその近所に、「店主が愛のある言葉にあふれていて、腕もよくて美味しいラーメンの店」とか「夫婦仲が良くて気持ちのいい言葉遣いの、安くてうまい定食の店」があったら、こちらの方が繁盛するに決まっている。

昔と大きく違っているのは、サービスや技術に限らず、すべてのレベルは年々着実に上がっているということ。

言葉遣いや挨拶も、どこの店も昔に比べて格段によくなっている。

まわりの店のレベルが上がっているのに、自分のとこだけ昔のままだったら、衰退の一途をたどるに決まっている。

「棒高跳びのバーは常に上げられる」という言葉があるが、常に自分を磨き続け、レベルアップをはかっていかなければ、競争場裏(じょうり)からは去らなければならない。

「口に出す言葉に愛があるかどうか」

人を気持ちよくさせる「愛ある言葉」を常に発してゆきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る