ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.5.26

無料で何かができる人

西野亮廣氏の心に響く言葉より…

「ノベルティー」って知ってる?

あんまり聞きなじみのない言葉だよね。

ザックリ説明すると、企業が自社商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品のこと。

たとえば、起業家さん達が出しているビジネス書も、それ。

自社のサービスに繋がるようなビジネス書を書き、その本の印税を全て「広告費」に回し、一人でも多くの人に本を読んでもらい、自社の顧客獲得に繋げている。

厳密に言うとビジネス書を無料配布しているわけではないので、「ノベルティー」とは言い切れないんだけど、起業家は皆「無料配布しても構わない」と考えている。

ボクもそうだよ。

事実、ボクの前作「新世界」はネットで全ページ無料公開している。

印税が目的ではなく、「認知を拡げて、顧客を増やすこと」が目的だからだ。

ボクやビジネス書を書く起業家さん達は「作家」ではなく、「ノベルティー作家」と言える。

世の中には本の印税で生きている「作家」と、自社のサービスを書いた本の印税を宣伝費に回して、自社のサービスのお客さんを増やしている「ノベルティ作家」がいる。

こうなってくると「本業=メイン収入」としてしまっている「作家」さんは、かなり分が悪い。

(*作品の内容は個人の好みなので、それは一旦横において、ここでは収入面の話)

別に収入源を持っている「ノベルティ作家」は、印税から、自分自身の作品に「広告費」を出すことができる。

印税が収入源になっている「作家」は、自身の作品に「広告費」を出すことができない。

当然、世の中に広まりやすいのは、「ノベルティ作家」の作品だ。

これは何も作家さんに限った話じゃないよ。

たとえば、テレビギャラをメインの収入源にした「テレビに出なきゃ食っていけないタレント」と、「〇〇の宣伝になるのであればテレビギャラなんて1円も要らないですよ」と言えちゃう「テレビに出なくても食っていけるタレント」は、どっちが強いかな?

「より良い条件でテレビに出られるのはどっちか?」を考えると、おのずと答えは出てくる。

キミの収入源はどこだ?

キミの目的に対して、キミの収入源は今の場所で合っているか?

《「本業=メイン収入」という考えを捨てて、キミの「目的」に合わせて「メイン収入」をどこに置くか考えよう。》

『新・魔法のコンパス (角川文庫)』


堀江貴文氏は「ギブについて」こう語る。(バカは最強の法則)より

『大切なのは、「与える気持ち」だ。

今の時代、優れた情報は無料で手に入る。

ビジネスアイデアはいたるところに落ちているし、ロールモデルになる人も大勢いる。

これほど恵まれた環境が整っている社会で、「あなたは信用できる」という評価を得るためには、生半可な才能や知識は役立たない。

信用を得るためには、相手と「ギブ&テイク」という関係性を築くだけでは足りない。

「ギブ&ギブ」、おまけに「ギブ!」くらいの気構えが必要だ。

相手に惜しみなく与える。

見返りなど期待せず、相手の想像をはるかに超える何かを与えることこそが、信用を得る近道だ。』

つまり、メインの収入源のある人は、たとえば講演するにしても、講演料を取らずに無料で講演ができたり、勉強会の事務局運営をするにしても(銀行の顧客の会など)、会場費や運営費などを(銀行が)負担するので、会員の会費が無料か、少なくてすむ。

結局、ケチ臭くなく、いろいろなことができる。

だから、余裕があるから仕事で遊ぶことができる。

それは言い換えるなら、ギブすることによって、信用を買っている(得ている)ということ。

「無料で何かができる人」

ギブ&ギブを徹底し、余裕のある人生をおくりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る