ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.3.23

長所の中に、自分の役割がある

佐藤芳直氏の心に響く言葉より…

《役割はね、自分の長所を発見したらよい。自分の長所を活かす先に役割がある》(舩井幸雄)

生まれたからには役割がある。

私が社会人の始点とした言葉です。

仕事のなかに発見できる自分の役割は、意外と発見することに時間を要するものです。

“この仕事は自分に合いません…”

そう口にする若者に、いつもこう言います。

「自分に合う仕事なんて、世界に一つもないよ。まず自分が合わせてみるんだよ」

もちろん、舩井先生から教えられた発想です。

私も、徹夜が続き、日々の仕事に疲れると思いました。

“この仕事は向かないんじゃな…”

「とことんいまの環境のなかで、目の前のことに打ち込んでごらん。きっと自分の長所に気づくからね。それがスタートだよ。

そんな私の疲労に気づいたのでしょう。

社長室に報告に行くと、帰り際にそう言われたのでした。

やはりプラス発想をしながら、いまの目の前の出来事から学ぼうとする姿勢は、人を成長させる礎(いしずえ)だと思います。

落ち込んでいる時間をどれだけ短くできるかが、成長スピードを決めるからです。

「役割はね、自分の長所を発見したらいいよ。役割を果たすために与えられている才能が長所なのだから」

吉田松陰は、長州、いまの山口県萩に生まれた武士。

幕末明治維新の論理的支柱になると同時に、私塾松下村塾で80名弱の青少年を教育し、幾多の偉人を生み出しました。

松下村塾のOBたちが、維新の導火線に火をつけたと思います。

舩井先生は、松陰の教育法には、六つの原則があったと言います。

一. 自信をもたせる

二. 使命達成法を教える

三. 至誠で生きる大切さを教える

四. 勇気をもたせる

五. プラス発想

六. 約束を守る

松陰がまず語ったのは、志を立てよ、ということでした。

“志を立てて万物の源となせ”

幾多の若者を奮い立たせたこの言葉は、どんな道で役に立って生きるのか、まずその道を考えなさい、との意味です。

それが人生の入口になるのだと、松陰は語ったのです。

まさに、役割があるのだと舩井先生が語る意味と同じです。

“己が真骨頂を得た後、工夫の道につくべし”

真骨頂とは、長所のことです。

自分の長所を知ってから、道、生きる道を考えればよいのだよ、そう松陰は語りました。

「長所とはね、いまの君の役割を果たすための最大の武器なんだ。ということは、君の長所を見続けていれば、君の役割にぶつかるのだよ」(舩井幸雄)

“人に賢愚ありといえども、一、二の長所なき人はいない”

どんな人間にも、これだけは得意!と断言できる長所が一つはあるでしょう。

役割とは、自らの長所を活かして働くうちに必ず見えてきます。

松陰は長所発見の名人でした。

一つの種を土中から探しに探し、ほらこれが君の長所だと、当人に見せて絶賛するのです。

「ほめられて嫌な人間はいない。だいたい人間は自分の長所を活かして生きるものなのだ。リーダーとは、部下の長所を発見してから指示を出さなければいけない」(舩井幸雄)

『一流になりなさい。それには一流だと思い込むことだ。 舩井幸雄の60の言葉』マガジンハウス

これからの世界は言うまでもなく、AIやロボットが社会のあらゆる場面に進出する時代となる。

面倒なことや嫌な仕事はAIやロボットがやってくれる。

だから、たとえ今勉強が苦手であっても、自分の好きなことや得意なことがあれば、将来生きていける時代だ。

勉強がいくらできても、ただ知識を詰め込んだだけなら、AIに完全に負ける。

だから、好きなことや特技を伸ばし、それをSNSなどで発信し、自分のグループやサロン、あるいはファンという独自のフィールドを作れば、それだけで食べていける。

自分の人生の役割はそこにある。

人は、誰でも、この時代に、この場所に、生まれてきた何らかの意味がある。

何のために生まれてきたのかという、人生の役割。

役割とは、別の言い方をすると人から必要とされること。

「あなたに会いたい」「あなたがいるから楽しい」「あなたがいてくれて良かった」「あなたと一緒にいたい」と思われること。

《長所の中に、自分の役割がある》

自分の役割をみつけ、まわりから必要とされる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る