ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.2.2

人生は、ただ一場の夢

無能唱元氏の心に響く言葉より…

三十歳の頃、野尻湖を訪れたときのことです。

夏の夕暮れ、私は東岸の道を散歩しておりました。

すると、近くの林の中から、林間学校の生徒たちのものらしい合唱の歌声が聞こえてきました。

それは有名な輪唱曲「ロウ ロウ ロウ ユア ボート」でした。

私は立ち止まり、みずうみの対岸を見つめながら、しばらくその歌声に聞き入りました。

この頃、私は英会話を学んでおりましたので、そのとき、それまでは気にもかけていなかった、この歌の内容を何気なく訳しながら聞いていたのです。

ロウ ロウ ロウ ユア ボート

ジェントリ ダウン ザ ストリーム

メルリー メルリー メルリー メルリー

漕(こ)げよ 漕げよ 漕げよ 小舟を

おだやかに 流れにそって くだれ

楽しげに 楽しげに 楽しげに 楽しげに

そして、これに続く、この歌の終章を聞き、その意味を初めて知ったとき、私は愕然(がくぜん)としたのです。それは、

ライフ イズ バット ア ドリーム

人生は ただ一場の 夢

という一行でした。

「なんということだ!」と私は思わず、うめきました。

ただの単純な童謡だと思っていた歌詞の中に、古典的日本文学にただよう仏教的諦観(ていかん)にも共通する表現があろうとは!

「無常迅速(むじょうじんそく)」「一期一会」などと、言い表されている、人生の哀感が、この童謡の中の、しかもたった一行に、かくも突然に、かくも衝撃的に言い表されていようとは!

私はしばし呆然(ぼうぜん)として、みずうみを渡ってゆくこの輪唱の響きを聞いていたのでした。

人生における幸せとは、この幻とも思えるひとときを、いかにイキイキ、ワクワク過ごせるかにかかっていると言っていいでしょう。

みずうみのほとりで、そう気がついたとき、それは私のサトリでした。

『小さなサトリ―ミニ・エンライトメントが人生を変える』河出書房新社


城山三郎氏の小説にこんな一節がある。

『一期(いちご)の盛衰(せいすい)、一杯の酒。

一代の英雄の興亡盛衰の重さも、一杯の酒のうまさに叶わぬ、というのね。

ついでにいえば、わが人生、酔生夢死という終わり方をしたいわ』(本当に生きた日)より

室町時代の「閑吟集」にも、こんな言葉がある。

「何しようぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂え」

いったい何をしてるんだ、まじめくさって。

人生なんて一瞬の夢よ。

面白おかしくただ狂え、と。

「人生は、ただ一場の夢」

人生を、面白がって、楽しく、暮らしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る