ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.12.7

幸福の法則

宇野千代氏の心に響く言葉より…

■人間の顔つきも習慣である。

笑顔が習慣になればしめたものである。

■おかしいことであるが、私はいつでも、自分の都合の好(よ)いことがあると、これは何かのお蔭ではないかと思う。

そう思うことが好きである。

そして、そういうことが続くと、了(しま)いには、自分には都合の好いことが続くものだ、と思い込むである。

不思議なことであるが、何でもそうだと思い込んだことは、その通りになるものである。

■お洒落(しゃれ)をする、或いは気持ちよく身じまいをすることは、生きていく上の、生き甲斐(がい)でもある。

ちょっと大袈裟(おおげさ)に言うと、人としての義務である。

お洒落は自分のためだけにするのではなく、半分以上は、自分に接する人たちの眼に、気持ちよく映るように、と思ってするのだから。

■私は若い人が好きである。

若い人の百パーセントに生きている姿が好きなのである。

若さとは何か。

ひと言で言えば、生きが好(よ)いということがその凡(すべ)てである。

■あなたの倖(しあわ)せは、ほんのすぐ、あなたの身近にあるのです。

人間の欲望を遂げたい気持ちは、限りもないものだと思いますが、あなたはその欲望を、どのくらいの高さまで、遂げたいと思っているのですか。

あなたは、あなたの思っているよりも、ほんの一桁(けた)、ほんのちょっと格下げをしただけで、あなたは倖せになれるのだと思いませんか。

■人間は考え方、心の持ち方で幸せになったり不幸になったりするのです。

絶対の幸福も不幸もありません。

悩みや心配事から解放されるコツはこだわらないこと、これ一つです。

■不幸だとか幸福だとかという言葉くらい、本人の気の持ち方次第のものはない。

不幸が好きな人は不幸だし、幸福が好きな人は幸福だ。

おかしな言い方であるが、不幸になるのも幸福になるのも、本人の望み次第で、私の好き勝手になれるのだという気がしている。

『幸福の法則一日一言』海竜社


自分が幸せだと思う人は、肯定的な人。

反対に、不幸だと思う人は、否定的な人。

同様に、未来に希望を持っている人は、肯定的な人。

そして、若者が好きだ。

否定からは希望は生まれない。

肯定的な人は、冒険心や、挑戦心、好奇心、そして、バイタリティにあふれている。

幸福という現象も、不幸という現象もない。

あるのは、「幸福」あるいは「不幸」、と感じる自分がいるだけだ。

幸福の法則を身につけたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る