ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.11.4

あなたが思っているほど、他人はあなたに関心がない

医師、矢作直樹氏の心に響く言葉より…

あなたが思っているほど、他人はあなたに関心がありません。

身も蓋(ふた)もないことを書きましたが、これは事実です。

私たちは日常の多くの状況において自意識過剰であり、自己評価も高すぎます。

その原因は、相対感が強すぎる、ということがほとんどです。

実績(キャリア)や人望があると自負する人に対しても、現実には皆さほど興味がありません。

そもそも人間は飽きっぽく、自分の興味の対象をコロコロと変える生き物です。

伝聞情報を真に受けてしまう傾向も強く、右に行ったり左に行ったりします。

他人はあなたに対して、一切の責任を持ってくれません。

ですから、他人があなたについて言うことなど、「ふーん」くらいの軽い態度で聞いていればいいのです。

「評判こそが唯一の資産であり、評判さえ落とさなければ社会で成功する」と主張する人もいるかもしれません。

組織論や人間関係学において、評判・評価というものは、実にわかりやすい指標ではあります。

評判や評価次第で、人・物・金といった「資源」が動くからです。

しかし、そんな評判や評価は、いろいろな要素でどんどん変わります。

それも一夜にして変化することさえあります。

仕事ができ、周囲から高い評価を得ていた人が、ある日、叩き落されることがあります。

上司との関係、取引先との関係、組織内力学、いろいろな要素があるでしょう。

その人の評判を上下させる要素は豊富です。

単なる一時的な感情でプラス評価がマイナス評価に変えられてしまうこともありますし、逆に低評価だった人物が、ささいなきっかけで評価・評判を上げることもあります。

評判や評価とは、それくらい「いいかげん(加減)」なものなのです。

いいかげんという言葉の真意は「ほどほど」です。

どちらにもよらず、感覚としてはプラスマイナスゼロに近い状態ということです。

他人からの評価や評判などにこだわらず、お天道さまに恥じないように生きればよいでしょう。

『変わる―――心を整え、人生を楽にする73のコツ』ダイヤモンド社


《もっとも愚かな人間とは、他人が責めていないのに、自分勝手に自分で自分を責める人のことをいう。》(19世紀のドイツの考古学者、ハインリッヒ・シュリーマン)

ほとんどの人は、自意識過剰なところがある。

自分の容姿やスタイルに自信が持てず劣等感を持ったり、失敗したことや恥ずかしかったことをクヨクヨと考えたり、大勢の人の前で急に話さなければいけなくなったとき必要以上に緊張してしまうなど、他人の視線に過度に敏感になる状態のことだ。

周りの評価が気になってしかたがなくなる。

しかし、「あなたが思っているほど、他人はあなたに関心がない」。

他人が責めていないのに、自分勝手に自分を責めてしまう。

ほとんどの問題は、長い目で見ると「どっちでもいい」。

究極で考えるなら、生き死に以外はどっちでもいい。

「いいかげん」とは、「どっちでもいい」こと。

他人の評価や評判にこだわらず、天に恥じないように自分の道を生きていきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る