ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.11.2

否定することで、あなたはなにかいいことがあるんですか?

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

話しているとね、必ず否定論を入れたがる人がいるの。

“妄想してもいいことが起きません” “妄想すると、人から変な人だとか言われますよね?”とか。

あのね、なぜ物事を否定的に言うの?って。

物事は、どこからでも否定することができるんだよね。

だけど、否定することで、あなたはなにかいいことがあるんですか?って話なの。

否定的な角度から話をされると、その場にいるみんなが面白くなくなるんだよね。

で、俺にやるくらいだから、よそでもやってるよねって。

だから、人生うまくいかないんだよ。

人生うまくいかない人って、楽しいシャボン玉みたいなのが飛んでくると、パッと針を刺して壊しちゃうんだよ。

しかも、そうやって場のムードを壊してるってことに気づいてない。

みんな幸せになろうって、ピラミッドを一段ずつ積み上げているの。

楽しいことを積み重ねているんだよね。

それなのに、脇からそれを壊したらダメだよね。

あなたはまともなことを言っているように思うかもしれないけど、ムードを壊しちゃってるんだよ。

そういう人に、魅力がありますかってことなの。

俺たちのグループは妄想を楽しむ会であって、妄想を否定する会ではないの(笑)。

だから、質問するんだったら“こういうときはどういう妄想をしたらいいですか?”とか、妄想する気があることを前提とした内容にしたほうがいいよね。

うまくいかないときは、うまくいくまでやればいいんだよ。

逆上がりでもなんでも同じ。

そういうことがわかる人が、魅力のある人なんだよ。

『斎藤一人 必ず成功する例外思考』KADOKAWA


話していると、相手の気持ちを冷やすことを言う人がいる。

盛り上げるのではなく、盛り下げる人。

否定から入る人だ。

『フランスの人類学者ティヤール・ド・シャルダンは「もう否定の哲学は終わった。これからは肯定の哲学をどう構築するかだ」と言った。

シャルダンの唱える肯定の哲学とは3つのVと3つのCで象徴される。

3つのVとは、バイタリティー、ビジョン、ベンチャー。

3つのCとは、チャンス、チェンジ、チャレンジのことである。

そして、「バイタリティあふれる人間は肯定的になりうる」と。

エネルギーにあふれた人間はネガティブにならない。

バイタリティーは人間の精神的な若さもつくる』(「感奮語録」より)

エネルギーを吸い取る人間は、ネガティブで暗い。

そして、否定すればするほど、活力や元気がなくなり、淀んで、不機嫌な人になる。

「否定することで、あなたはなにかいいことがあるんですか?」

肯定の哲学を身につけたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る