ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.8.22

ステキに生きたほうがいい

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

バチカンって何も売ってないんだよ。

キリストが死んでから2000年たつ。

それでも、世界中から人がくるんだよ。

それって、なんでですか?…って言ったとき、キリストの言ったことがステキだったんだよ。

だから、人間、ステキに生きたほうがいいんだよ。

それで、誰だって、ステキに生きられるんだよ。

ステキとは、言っていることに「愛と光」があればいいの。

わかるかい?

リストラされてな、辞めるということが決まったら、辞めるしかないんだよ。

だけど、そのときに、仲間の悪口も言えるんだよ。

社長の悪口も言える。

でも、「お世話になりました」も言えるんだよな。

「みんな、仲良くしてくれてありがとね」とか。

「近所にきたら、遊びにくるからね」とか。

ところで、自分の言っいること、ステキですか?って。

うらみごとを言うほうが、いいんですか?って。

人があなたのためを思って、一冊の本を紹介してくれた、そのとき、

「オレ、本、読まない人なんだ」って言うのと、「オレ、本、読まないけど、社長が言ってくれるんだから、オレ、読むよ」って。

どっちのほうがステキですか?

何かあったときに、あなたの言っていること、ステキですか?って。

いつも本出しても読まない人が、「悪かったよ」って、

「オレに、本読めって言ってくれるの、あなただけだから、読んでみるよ」って言ったとき、「こいつ、違うぞ」と思うもんな。

わかるかい?

人間って、もっともっと、ステキになれるんだよ。

ステキになれば、人生、変わるんだよ。

『知らないと損する不思議な話 (PHP文庫)』PHP研究所


ステキな人は、いつも笑顔で、言葉に愛がある。

それが、「和顔愛語(わげんあいご)」。

「和顔愛語」とは、『大無量寿経』というお経の中にある言葉。

和顔とは、和(なご)やかな笑顔。

愛語とは、思いやりある愛のある言葉。

そして、「和顔愛語」のあとには、「先意承問(せんいじょうもん)」という言葉が続く。

「先意承問」とは、相手の気持ちを先に察(さっ)して、それを満たしてやるということ。

相手のために何ができるかを常に考えること。

ステキな人は、いつも「カッコイイ」。

カッコイイ人は、「余裕がある」「自律している」「人のせいにしない」「仕事が好き」「人のために動く」「ユーモアがある」「愚痴や悪口、不平不満を言わない」そして、「和顔愛語」がある。

ステキに生きる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る