ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.7.25

自分一人でも幸せになってしまうこと

山崎拓巳氏の心に響く言葉より…

「旦那はいらないけど、子どもだけ欲しい」って話をする女の人が増えていませんか?

結婚して良かったという意見と、結婚して大変っていう意見はどちらが多いものなのでしょうか…。

いい情報が少ないので、結婚を選ばない人が増えているのでしょうか?

ある意味、女性が一人でも楽しく、安心して生きていける時代が来たのでしょうか?

また、社会的に「一人で生きる女性」が市民権を得たからでしょうか?

ベストセラー作家で経営コンサルタントでもあるジェームス・スキナーさんが「幸せな結婚の仕方」って話を教えてくださいました。

彼がある精神科医のセミナーに参加したときに聞いたそのエピソードをここで紹介します。

「結婚すると幸せになれる」と多くの人が思っている。

結婚がゴールになっているというのです。

しかし、結婚してみるとなかなかパートナーが自分を幸せにしてくれない。

不幸な結婚をしたと感じている人のほとんどは、「何で幸せにしてくれないんだ?こんなはずじゃなかった。幸せになれるって思ったからこの人を選んだのに」と思っている。

実はこれ、相手にすごく依存している状態です。

本当にうまくいく結婚は違うんだよって、その精神科医は続けます。

まず、自分一人でも幸せになってしまうこと。

「結婚なんかしなくても、自分一人で幸せ!」

それができたら、次に同じように、一人でも幸せに生きている異性を探す。

そして、その人と結ばれると「幸せな結婚生活」がやって来る。

これが「幸せな結婚の仕方」と言うのです。

幸せは他者から与えられるものではなく、自分で完結すべきものなのかも。

この話を聞いたとき僕はそう思いました。

一人でも幸せを完結できている者同士が、一緒に二人の幸せを完結する。

いずれにせよ、幸せな結婚の極意は「結婚なんかしなくても、自分一人で幸せ!」を体感することのようです。

自分以外の何かに頼って幸せになろうというのではなく、自分の力で幸せになれる人であること。

今、自分の手元にあるさまざまなものに感謝し、それを楽しみ、愛おしみ、満たされた心を持つ。

「幸せ」っていうスポーツのソロ競技を嗜んだ二人が、次はデュエットでその競技を究めていく。

そう考えると、結婚はゴールではなく、どうやら始まりのようです。

『運の強化書』SBクリエイティブ


今すぐに、一瞬で幸せになる方法がある。

それは、「今、幸せだ」と感じること。

小林正観さんは、 「幸せという状態」があるのではなく「幸せを感じる自分」がいるだけだという。

何気ない日常でそれを感じるかどうか。

健康で食事ができて「幸せ」。

夜眠れる家があって「幸せ」。

幸せは、与えてもらうものではなく、自分で感じるもの。

他者に依存している自律していない人は、自ら幸せを感じる力が弱い。

だから、不平不満が多い。

結婚だけでなく、人間関係も、自律している者どうしの方が長く続く。

自分一人でも、幸せになってしまうことができる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る