ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.7.8

行動力を身につける

志賀内泰弘氏の心に響く言葉より…

「ありがとう」が、いい言葉でポジティブになれることは誰もが認めています。

でも、なかなか使う機会がない、と思うのも事実です。

「ありがとう」を自然に口から出せるようになり、口癖にできる練習方法があります。

それがコレ!

コンビニで買い物をしたとき、レジでニッコリ笑って、「ありがとう」と言ってお金を支払うのです。

本来は「ありがとうございました」と言うのはお店の店員さんの方です。

そんなとき、相手よりも先に、こちらが言うのです。

「え!?」と驚いて、戸惑いながらも慌てて、「あ、ありがとうございます」と返事をするアルバイトさんもいます。

タクシーを利用するときも同じ。

乗車してすぐに、「助かりました。ありがとう」。

運転手さんは、日頃からお客さんとのトラブルで疲れています。

そのため、「何て、上品な人なんだろう」と心の中で感心してくれます。

もちろん、降車するときにも、「ありがとう」と言う。

レストランでの食事も同じです。

こちらは、お金を払うということで、相手よりもエライ(?)立場かもしれませんが、それでも「ありがとう」と言う。

「物を買わせてくれて、ありがとう」

「食べさせてくれて、ありがとう」と。

これが、自然に言えるようになると、知らぬ間に「生き方」そのものが変わります。

いつも誰にでも感謝できることで、心に余裕ができます。

幸福感で満たされて、明るくなるのです。

大阪では、これが日常的に行われています。

商店街で買い物をすると、お客さんが「おおきに」と言います。

だから、大阪のオバチャンはポジティブで元気なのかもしれませんね。

『つらくなったとき何度も読み返す 「ポジティブ練習帳」 (DO BOOKS)』同文館出版


お金を払っているから私は大切なお客、という「お客様は神様」意識の強い人は、「大事にされて当然」、というところが基準になっているから、ちょっとしたミスや、サービスのレベルが下がると烈火のごとく怒る人が多い。

数百円の支払いしかしないコンビニで延々と怒っている人もいる。

お金をはらうお客が、店の人に「ありがとう」をいうことはありえないと思っている。

心の貧しい、余裕のない人だ。

色々な店で、先に「ありがとう」と言えるコツは、行った先のお店や施設を自分が所有していると思う、という方法がある。

道路も、美術館も、公園も、駅も、食堂も、コンビニも、銀行も、立ち寄った先すべてが自分のものだと考えたら、(みんな私のために、よく働いてくれている)「本当に、ありがとう」、「ご苦労さま」と頭を下げ、お礼のひとつも言いたくなるからだ。

「金持ち喧嘩せず」ということわざがあるが、まさにその実践がこれだ。

心に余裕があるから、怒らない。

「ありがとう」が口癖になる方法の実践を重ねたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る