ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.4.26

老いは、挑戦しなくなることから始まる


田中和彦氏の心に響く言葉より…

《年寄りになったからって 賢くなるわけじゃありませんよ。 用心深くなるだけですな。》

アーネスト・ヘミングウェイの小説「武器よさらば」の中に出てくるセリフだ。

僕は子供の頃、大人は、なんて物知りで、判断力があって、何でもできるんだろうと思っていた。

しかし、大人になってみると、そんなことはまったくなかった。

未熟な存在だということを思い知ったのだ。

そして今度は、歳を重ねたミドルは、なんて賢明なんだろうと思っていた。

しかし、それも幻想だった。

歳を取ると、人は失敗しなくなるのではなく、上手に失敗を避ける術を身につけていくのだ。

つまりやれることしかやらなくなる。

省エネモードな生き方を選択するというわけだ。

そこには、失敗もないが、挑戦もない。

挑戦のない人生ほど寂しいものはない。

精神の老いは、挑戦しなくなることから始まると僕は思っている。

『仕事で眠れぬ夜に勇気をくれた言葉 (WAVEポケット・シリーズ)』WAVE出版


「年とったから遊ばなくなるのではありません。遊ばなくなるから年をとるのよ」(ヘレン・ヘイズ/女優)

挑戦も同じで、年をとったから挑戦しなくなるのではなく、挑戦しなくなるから年をとる。

挑戦には失敗がつきものだ。

失敗を恐れる人は挑戦ができない。

そして、年をとっても挑戦する人は…

ワクワクする心、ふざけること、いたずら心、遊ぶこと、冒険心、好奇心をいつまでも忘れない。

いくつになっても、何かに挑戦する人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る