ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.4.9

配られたカードにいちいち文句を言ってると勝てない


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

不幸な人って、「私にはあれがない」とか「これができない」とか、“自分にないもの”に焦点を当てようとするんです。

そうではなくて、「私にはあれがある」「これもできる」とか、“自分にあるもの”に焦点を当てたとき、人はしあわせになるんですね。

人間には“業(ごう)”ってものがあるの。

それは神様が与えてくれたものなんです。

だから、その神様の与えてくれたものでしあわせになるの。

ポーカーでも、配られたカードにいちいち文句を言ってると勝てないんです。

配られた手でどうやって勝とうか、って考えないと勝負には勝てません。

何かハンデを持って生まれてくる人がいるんだけど、そういう人は魂的に優秀な人が多いんです。

それで実際、まわりの人は「困るでしょう?」って言うけど、それほど困らない。

「私、足が遅いんです」って言う人がいるけど、車の運転ができてポルシェにでも乗れば、その人は時速200キロだって出せるんだよね。

だから人はそれぞれ、得意なことを一生懸命やればいいの。

それで苦手なことは必ず誰かが助けてくれるから。

人はそうやって助け合い、補い合って生きていくものなんだよね。

それを不得意なことをなくそうとかってやっていると、大切な人生の時間があっという間になくなっちゃう。

それより、得意なことで、みんなのお役に立てればいいんだよ。

『(文庫)変な人の書いた世の中のしくみ (サンマーク文庫)』


「置かれた場所で咲きなさい」という、渡辺和子さんの言葉がある。

どんな状況の中でも咲く努力をするということ。

もっといい条件でなければ咲くことはできない、と言っているなら、いつまでたっても花を咲かすことはできない。

与えられた条件の中で、どれだけいいパフォーマンスをあげることができるのか。

何もかもそろっている人は、結果としてうまくいかない人が多い。

豊かで条件がそろっているがために、そこからの努力をしないからだ。

「配られたカードにいちいち文句を言ってると勝てない」

配られた手でどうやって勝てるかをつねに考える人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る