ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.3.13

あらゆることに興味を持つ


リチャード・テンプラー氏の心に響く言葉より…

「今、新たに世界で起こっていることを知る」…今日からこれを自分の使命としよう。

時事問題、音楽、ファッション、科学、映画、食べ物、交通手段などなど、とにかくあらゆることに興味を持つようにしよう。

最新の電子機器のすべてを手に入れる必要はない。

それでも、何が変化し、何が新しく生まれ、何が起こっているのか…世界のおおよその姿をつかんでおくことは大切だ。

そんなことをしてどんな利益があるのかって?

「物知りでおもしろい人になれるし、若々しさを保つことができる」

先日、郵便局に行ったときに、あるおばあさんがPINコード(個人識別コード)について大騒ぎをしていた。

「PINコードって、いった何なのかしら。この年でそんなこと言われたって…」

しかし、このおばあさんはPINコードを知る必要がある。

知らなければイギリスでは年金も受け取れないからだ。

人は油断すると、すぐに「今までやったことがないのだから、これからもやらなくていい」という心理状態に陥ってしまう。

しかし、そんな態度では、人生のチャンスをことごとく逃してしまうのだ。

幸せで、バランスのいい人生を送っている人は、必ず世界と関わっている。

世界から自分を切り離さずに、世界の中で生きているのだ。

そういう人は、一緒にいても楽しくて刺激を与えてくれる。

先日、朝のラジオを聴いていたら、アメリカの刑務所の責任者がインタビューを受けていた。

話題はアメリカの刑罰制度の改革だ。

私はイギリスに住んでいるし、アメリカの刑務所に入っている知り合いもいない。

まったく関係のない話題だが、この話を興味を持って聞いた。

この新しい知識から、私の頭が刺激され、活力が満ちてくるのを感じた。

知識は力だ。

新しい世界からの刺激を受け、エネルギーをもらうのは悪いことではない。

《世界の変化に興味を持つ》

『できる人の人生のルール The Rules of Life』ディスカヴァー


過去にばかり興味がある人は、過去のことしか話をしない。

「あのときはああだった」とか「私が若い頃は」というように、「昔は…」で始まる話だ。

しかし、反対に、年を重ねた年配者であっても、未来の話をする人もいる。

「これからこうなる」とか「今度出た電子機器は」とか、現在起きていることや、新しいことを話す人のことだ。

どちらの人と会っていて楽しいかは言うまでもない。

昔の話は、何度も繰り返され、愚痴や懐古で終わる。

しかし、未来の話にはワクワクがあり、夢や希望がある。

いくつになっても、あらゆることに興味を持つ人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る