ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.2.17

運のいい人は「おもしろそうかどうか」で決める


脳科学者、中野信子氏の心に響く言葉より…

やるべきかやらざるべきか、どちらを選ぶべきかなどで悩んだら、「それが自分にとっておもしろそうかどうか?」で判断するのもおすすめです。

選択に悩んだとき、人はとかくどちらが正解か、どちらが正しいかと考えがちですが、それをやめて「おもしろさ」を判断基準にするのです。

その理由のひとつは、そのほうが健康によいから。

正しいと思うことを義務感で渋々やるより、おもしろそうと思えることを嬉々とした気持ちでやったほうが人はしあわせでいられます。

イギリスのロンドンで行われた調査では、幸福を主観的に感じている人は、感じていない人よりも死亡リスクが35%低い、という結果が出ています。

この調査は52〜79歳の約3800人を対象に行われました。まずは被験者に複数の質問に答えてもらい、被験者一人ひとりの幸福度を評価します。

そしてその5年後に、被験者の状況を追跡調査したのです。

その結果、もっとも幸福度の高いグループの死亡率は3.6%なのに対し、もっとも幸福度の低いグループでは死亡率は7.3%と、約2倍の差が出たのです。

これに年齢や生活習慣などあらゆる要因を考慮して、35%という数字がはじき出されました。

ではなぜ、主観的に幸福を感じている人のほうが長生きをするのでしょうか。

その理由のひとつは、人の体内にある免疫系の物質で説明ができます。

人の体の中には、その人の心の調子によって変わってくる免疫系の物質がありますが、主観的に幸福を感じている人は、その物質のバランスがよくなるのです。

逆に主観的に幸福を感じていない人は、バランスが悪くなり病気になります。

心の調子によって変わってくる免疫系の物質の代表はナチュラルキラー細胞です。

「病は気から」といいますが、このほかにも、心のもちようが体の健康に与える影響は、あらゆる実験や研究から明らかになりつつあります。

健康には、しあわせと感じる状態を少しでも長く維持できたほうがいいのです。

そのためには、日々の選択の判断基準を「おもしろさ」に合わせるのもひとつの有効な方法です。

ところで、おもしろさを判断基準にするとよい理由は、そのほうがやる気が出るから、という面もあります。

人が「おもしろい!」「おもしろそう!」などと感じているときには、脳内の報酬系が刺激されます。

すると脳内の伝達物質であるドーパミンが分泌されます。

ドーパミンは「やる気」のもととなる物質です。

つまり、何かを選択して行動するとき、正しいかどうかで判断するよりも、おもしろさで判断したことのほうがやる気をもって行えるのです。

さらに、ドーパミンは中毒性があるため、やりはじめてうまくいくと「もっとやりたい」「もっとやってみよう」と気持ちが起こります。

正しいかどうかで決めたことと、おもしろそうかどうかで決めたこと、どちらの結果のほうがうまくいきそうかはいうまでもありません。

もちろん日々の選択のなかには、おもしろさより正しさを優先しなくてはならない場合もあるでしょう。

しかしとくに年齢を重ねると、とかく人は「おもしろいかどうか」という視点を忘れがちになります。

大阪大学医学部の大平哲也准教授の論文によると、子どもは一日平均300回笑いますが、大人は17回、70歳以上になると2回しか笑わなくなるそうです。

あなたは今日、何回笑ったでしょうか?

笑いを増やすためにも、何かを選択するときに「おもしろさ」を判断基準にするのは大事、といえそうです。

『科学がつきとめた「運のいい人」』サンマーク出版


人生をおもしろがって生きる人と、つまらなそうに生きる人では、まわりに集まる人の数が圧倒的に違う。

おもしろがって生きる人のまわりに、人が集まるのは言うまでもない。

何事に対しても、おもしろがって生きている人は、明るくて、笑いがあって、機嫌がいい。

「人間の最大の罪は不機嫌である」と言ったのはゲーテだが、つまらなそうに生きている人は、不機嫌だ。

運は、人が運んでくる。

だから、まわりに人が集まらない人には運はやってこない。

「あなたは今日、何回笑ったか?」

いくつになっても、おもしろがって生きる人には限りない魅力がある。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る