ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.1.24

いまのままでしっかりと幸福になろう


ひろさちや氏の心に響く言葉より…

われわれはどんな状態であっても、そのままで幸福になれる。

わたしはそう思っている。

わたしたちは、金持ちイコール幸福、貧乏イコール不幸と、短絡的に考えている。

でも、それはおかしい。

ちょっと考えれば分かるように、この世には幸福な金持ちもいれば、不幸な金持ちもいる。

不幸な貧乏人もいれば、幸福な貧乏人もいる。

あなたがもし貧しければ、幸福な貧乏人になるようにすればいい。

貧乏を嫌って金持ちになろうとして、不幸な金持ちになるのは馬鹿げている。

わたしたちの思い込みでは、たとえば、失恋は不幸である。

失恋すると、たいていの人は嘆き悲しむ。

けれども、失恋の反対の得恋(とくれん)が幸福かといえば、必ずしもそうではない。

有名な…真間手児名(ままのてこな)…の話がある。

彼女は美少女で、下総(しもうさ)国葛飾郡真間(現在の千葉県市川市)に住んでいた。

沓(くつ)も履けない貧しい少女であったが、多くの男たちに求婚された。

気のやさしい手児名は、多数の男のうちから一人を選ぶことができず、みずから花の盛りを入り江に身を投げて自殺してしまった。

この手児名の話は『万葉集』に山部赤人や高橋虫麻呂が作歌している。

たしかに、失恋は悲しい。

けれども、真間手児名の例でも分かるように、得恋イコール幸福、失恋イコール不幸ではない。

わたしたちは失恋したのであれば、幸福な失恋者になろうとすればよい。

幸福な失恋者とは、相手の幸福を祈ってあげられる人間であろう。

自分がいまある状態において、しっかりと幸福になろうとすること。

それがいちばんすばらしい生き方だと思うのだが…。

『のんびり生きて気楽に死のう』PHP研究所


幸せな金持ちもいれば、不幸せな金持もいるのと同様に、幸せな有名人もいれば、不幸せな有名人もいる。

テレビに出ているようなタレントや俳優、あるいは政治家などだ。

表面的には華やかなだけに、みな幸せだろうと思ってしまうが…。

「置かれた場所で咲きなさい」という渡辺和子さんの言葉がある。

幸せな人とは、まさに、置かれた場所で咲いている人。

他人をうらやむ人は、幸せにはなれない。

不幸な人ほど、他人と比較をする。

いまのままで、しっかりと幸福になれる人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る