ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.1.16

よく仕事をして、よく遊ぶ


本田宗一郎氏の心に響く言葉より…

私も、酒はふんいきで飲むほうだ。

うれしいときや、憂いを払いたくなるとき、と条件はいろいろだが、好きじゃないけど飲みたくなるのである。

酒に飲まれちゃうようなお酒飲みは嫌いだし、軽べつする。

芸者を呼んで、彼女らが踊りや歌で座敷をつとめているのに、ほどよく注目してやれない人も私の友人ではない。

遊びにいくのはモテにいくことだと私は信じている。

縄のれんや、煮干しをかじって立ち飲みする酒屋の店さきにいくのだって、どこかしらモテるためにいくのである。

「ああ、よくモテたな。今夜も楽しかった」という満足があれば、仕事にもまた精が出るというものである。

私の人生は仕事で明け暮れはしたが、遊ぶのもまことによく遊んでいる。

芸者の踊りや歌などに対して、私はなるべくきちんとした態度で注目する。

彼女たちはそれを心から喜ぶのである。

これは、私のささやかな人生哲学たる、相手の身になることの初歩なのだ。

金を出すのはオレだというので相手を無視したところで、そこに何の楽しさがあるだろうか。

遊びというのは、大切なものである。

遊びのへたな人間は好かれないし、商売もできない。

またとない時間を、その場にいる人たちとみんなで、より楽しく、よりほがらかに、共感の笑いとともに過ごさずして、何の遊びだろう。

私はずっとそう思って遊びをしてきた。

『やりたいことをやれ』PHP


遊びの上手な人はカッコいい。

遊びの下手な人、遊びの汚い人はカッコ悪いし、好かれない。

遊びの上手な人は、相手を楽しませるのも上手。

しかし、遊びの下手な人は、自分だけが楽しんでしまう。

お金を出しているのだから、何をしてもいいのだろうと思う人は最悪。

これは、お酒を飲む場面だけではなく、コンビニや飲食店などのお店でもまったく同じ。

気をつかえない人は、人を楽しませたり、喜ばせたりすることはできない。

モテるというのは、何も男女の関係だけではない。

「お店の人に」「同性に」「上司に」「部下に」「年上の人に」…。

性別、年齢関係なくモテる人は魅力的だ。

そして、モテる人は、仕事もできる。

遊びの上手な人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る