ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.1.9

人が遊んでいる時に必死に考える


萩本欽一氏の心に響く言葉より…

■アイデアは、気づくこと。

それ自体は、才能があるからできることではないよね。

だって、気づいたことが当たりかハズレかは、その時点では五分五分なんだから。

それも、運なんだ。

だから、気づいたことがたまたま当たるように思ってさ。

正月、お盆、人が休む時に考えるわけね。

神様が運をくれるような気がするから。

■こういう平日の昼間に考えても、いい案は出てこないような気がしちゃうんだね。

この日テレでも、フジでも、テレ朝でも、どこでもみんな考えている時間だから。

おれは「いいこと考えた」とは言わないの。

「いい時に考えた」って言うんです。

■いま、ゴールデンウィークの最中でしょ?

だから、カメラを回して考えてみる。

いまなら、神様が「どこに運をあげようかなぁ」って時の候補になりやすいもん。

だから、人が遊んでいる時に必死に考えると、トクすることが多い気がするのね。

『誰も知らない、萩本欽一。 We Love Television?』ぴあ

欽ちゃんは、「運は一つ」だという。

たとえば、仕事が順調にいって、運が仕事に来すぎているときは、家族が病気になるかもしれない、と。

だから、そういう時は、金魚とか犬とか猫とかの、ペットを増やしたという。

欽ちゃんほど、「運の神様」に対して、「恐れを持って」、「謙虚に」、「低姿勢」で向き合う人はいない。

テレビの収録でハワイに行ったときも、欽ちゃん以外のスタッフやタレントさんが遊びに出掛けるなか、仕事で行ったのだからと、ホテルの室内にこもって、泳ぎに行ったりとか、バカンスを楽しんだりは一切しなかったという。

〈仕事の運が落ちるから〉だそうだ。

「人が遊んでいる時に必死に考える」

運の神様に好かれる人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る