ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.11.26

だまされてよくなり、悪くなっては駄目

青山俊董氏の心に響く言葉より…

《だまされてよくなり、悪くなっては駄目(だめ)。

いじめられてよくなり、いじけてしまっては駄目。

ふまれておきあがり、倒れてしまっては駄目。》(坂村真民)

雪がとけて畑の黒い土に草々の緑が目立つころになると、遠き日、師匠と共に麦踏をしたことや「踏まれておきあがり」の坂村真民先生の詩を思い出す。

麦は冬の寒さに堪えて春を迎える。

雪や霜で浮き上がった根を、水ぬるむ季節を待って、やわらかい藁草履(わらぞうり)をはき、やさしく、しかししっかりと踏んでやる。

踏まれることで麦は大地に力強く根を張ることができる。

過保護では駄目になるばかり。

踏まれても倒れずに起きあがる力は、踏まれることで育つのである。

もう一つ大切なことは、踏むべき時があるということ。

地にはりついている幼い時に、しかも愛情をもって踏まねばならない。

大きく育ってから、しかも乱暴に踏んだら、折れるばかりで立ちあがることはできないのである。

『あなたに贈る 人生の道しるべ: 続・ことばの花束』春秋社


たくさんの苦労をしたのに、それが顔に出てこない人がいる。

むしろ、それがために、味のある顔、いい顔になっている。

苦労と闘わずに、苦労を味わい、楽しんだ人だ。

反対に、苦労が顔に出て、暗くて、重いオーラがただよっている人もいる。

苦労に対して、不平不満やグチ、泣き言を言ったり、いじけてしまった人だ。

いい顔の人には、笑いがあり、感謝がある。

だまされても、いじめられても、踏まれても…

そのことがあったおかげで今の自分があると、感謝できる人は大地に根をしっかり張ることができる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る