ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.11.25

先祖供養の本当の意味

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

先祖供養の本当の意味は、子孫であるその人のことを、「いてくれてよかった」って言う人が何人いるかなんだよ。

大きな仏壇を買うことが先祖供養じゃないの。

それは仏壇屋さんや宗教をやってる人が言うこと。

さらにいえば、それって商売なの。

仏壇に入っているのは仏様なんです。

それで30分も1時間も先祖供養のために念仏を唱えるっていうんだけど、お経って仏様の教えなの。

仏様が教えたことを仏様に向かって30分も1時間も話すって変だよね。

きっと仏様も、「それ、俺が言ったんだよ。だからわかってるから、外に行って実践しな」って言うと思うよ。

お経をあげるのがいけないって言ってるんじゃないの。

あげてるあいだは無心になれるし、そのあいだ、人の悪口とか言わないからそういう意味ではいいの。

でも、どうせだったら、意味も知ってたほうがいいよね。

さらに言えば、それを実践できるようにしたほうがいいよねってことなの。

だから先祖供養でいちばんいいのは、「あなたがいてよかった」って言ってもらうことなの。

あなたが生まれてきたのはご両親がいて、そのまたご両親がいたからなの。

先祖が誰一人として欠けても、あなたはこの世に生まれてこなかったんだよね。

子供をほめられたら親ってうれしいの。

だから、あなたがほめられることが、最高の先祖供養になるんだよ。

『(文庫)変な人の書いた世の中のしくみ (サンマーク文庫)』サンマーク出版


死んだとき、神さまに二つのことを聞かれると言う。

一つは、どれだけ人の役にたったのか。

もう一つは、人生を楽しんだか。

どれだけ人の役に立ったかとは、どれだけ「陰徳」を積んだのか、どれだけ人から必要とされたのか、どれだけ喜ばれたのか、ということ。

つまり、一人さんの言う「あなたがいてよかった」という人が何人いるかということ。 

また、人生を楽しんだか、というのは、毎日デズニーランドにいるかのように楽しめ、ということではない。

そうではなくて、つらいことや、困難なこと、嫌なことを、見方や考え方を変えて、楽しんだかということ。

後から振り返ってみると、「あのときの大変なことがあったら、今の自分があるんだよね」と思うことは多い。

すると、その大変だったことに感謝できるし、楽しむこともできる。        

先祖供養の本当の意味は…

多くの人に、「あなたがいてよかった」と言われたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る