ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.9.7

大勢で笑うことが身体にいい


落語家、柳家花緑氏の心に響く言葉より…

「落語と笑い」についての実験は、すでに研究を行っている先生がおります。

笑いが科学的に健康に役立つという研究をされている、筑波大学名誉教授の村上和雄先生です。

村上先生は分子生物学者です。

その先生が吉本興業さんとのコラボレーションで「笑いは健康にいいのか?」という実験を行っています。

その実験では、糖尿病の患者さんを集めて、演芸を聴かせた後で血糖値を測るというもので、結果は、血糖値が下がったんです。

先生に、実際にお会いして詳しくお話を聞きたいと思ったところ、快く対談を引き受けてくださいました。

《村上》  たとえば花緑さんの落語が面白いですかってアンケートを取るんです。「大笑いした」「まあまあ面白い」とか。そうすると血糖値の数値を見ると爆笑した方が下がるんですよ。

《花緑》  ああ〜笑いの量ですね。

《村上》  そうそう。笑いの量と質です。

《花緑》  笑いの質ですか!質とは、真打の人の作る笑いと前座の笑いとかですか。

《村上》  質っていうのは笑わせる側の技術だけではなくて、笑う側の状況、たとえば、一人で笑ったか、みんなで笑ったかとか。まわりの環境なんかですね。質によっても笑いの効果は違うんですね。

《村上》  形だけでも笑うというのも、経験的には効果はあると思っています。面白くなくても笑っているうちに、だんだん面白くなってくる。自分の「アホ」な顔を見ているだけで笑えてくる。あとは「笑(え)み筋(きん)体操」というのがあって、顔には笑いの筋肉がほほとくちびるのまわりにあるんですが、これをマッサージするだけで血糖値が下がるんですね。

村上先生のお話では、健康に対する「笑いの質」の良し悪しの大半は、“真打ち”、あるいは“前座”が笑わせるとかいうことではなく、大勢で笑うことが身体にいいという話でした。

『花緑の幸せ入門 「笑う門には福来たる」のか?~スピリチュアル風味~ (竹書房新書)』竹書房新書


「旅は、どこへ行くかより、誰と行くかの方が大事」

という言葉がある。

お釈迦さまは、「よき仲間を得ること」こそが、「仏道のめざすものすべて」といっても過言ではない、と言われた。

一人で笑うより、大勢のよき仲間とともに笑う。

気の合った仲間とともに食事をするのは楽しい。

そして、時に大爆笑する。

人生の至福の時間はここにある。

「大勢で笑うことが身体にいい」

大笑いする時間を多く持ちたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る