ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.8.4

みんなと同じことをやってたら、お客さんは来ない


萩本欽一氏の心に響く言葉より…

日本人って、どういうわけか、みんな「ごく普通」というのが好きだよね。

でも、普通のことをやっていても、大成功なんてありえない。

もっと新しいことを考えて、どんどん変えていかないと。

僕の知りあいに、映画監督を目指してカメラをまわしてたやつがいるの。

そいつが故郷に帰って、地方の商店街で親父さんがやってた店を継いだのね。

その商店街というのは、このところ、どんどんさびれていく一方だった。

そいつはものをつくってたから、ものづくりの感覚で「こういうことをやったらどうだろう?」って考えて、自分たちで広場に小さな市場をつくった。

そこに商店街のみんなで出店したんですよ。

そしたら大成功して、今度は鉄筋6階建ての大市場にするんだって、みんなで寄り集まってやったら、品物が変わったわけじゃないのに大繁盛しちゃった。

そいつは商売なんて一度もしたことないんですよ。

何もわかんないやつが、「とりあえずやってみましょうよ」って、掘っ建て小屋みたいな市場をこしらえた。

たいして計画もしないで、あまりお金もかけないで。

たぶん、それがよかったんだと思うよ。

その雰囲気が本当に市場っていう言葉にあってたんだろうね。

で、市場という名前を聞いただけで、「安そうだし、なんだか面白そうだぞ」って、みんなが集まってきたんだろうね。

しかし、商売を知らないやつがそんな計画して、商店街がよくまとまったよね。

おそらく、みんなお客さんが減って困ってたから、「まあ、やらないよりやったほうがいいじゃないの」って、いいも悪いもないしにやったんだと思うな。

だから、改革というのは、何も知らない新しいやつがするんですよ。

ベテランの長老たちが難しい顔してあれこれ議論しても、たぶん何も変わらないよ。

そいつは何も知らないから、思い切ったことができた。

みんなと同じことをやってたら、お客さんは来ません。

もっと、他の人がやっていないことを考えないと。

だから、一番大事なのは逆転の発想。

ダメを気持ちいいほうに転換するところからはじめないと。

一般論とか一般的っていうことを、みんな大事にしすぎてる。

そんなものは、サッサと捨てたほうがいいよ。

『人生にはチャンスが三度ある―成功する人の演出力』ビジネス社


小林正観さんは商店街の活性化についてこう語る。

「私は全国で町おこし、村おこしが成功した例を見てきましたが、そこには共通点がありました。それは、

@その町や村で育った人が一度都会に出て生活し、戻ってきて何かを始めた。

A都会に住んでいた人が仕事を辞め、その町や村に移り住んで何かを始めた。

Bその町や村の外に多くの友人・知人を持っている人が何かを始めた。

この3つのうちのどれかです。

外の世界と交流を持ち、外の世界を知っている人が、新しい楽しいアイデアを持ち込み、活性化のきっかけをつくっているようです。

ずっとその町や村から出たことがない人は、その地域のよさを認識できないので、そのよさをアピールすることができない」

そして、変わった人が出てきて、「一人勝ち」することだという。

すると、その変わった一人勝ちしている店のまわりに、また変わった人が店を出すという好循環になるからだ。

「井の中の蛙(かわず)」という言葉があるが、その町の良さは、外から来た人には分かるが、ずっと住んでいる人には分からない。

これは、会社でも同じこと。

「みんなと同じことをやってたら、お客さんは来ない」

他の人がやっていないことを考える人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る