ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.7.4

人の口を借りて話す


レス・ギブリン氏の心に響く言葉より…

相手を説得したいというときに、自分に都合のいい話ばかりしていると、相手は、話の内容だけでなく、あなた自身までもうさんくさいと感じるようになります。

それが人間というものでしょう。

実は、自分に有利な内容を話していても、相手にうさんくさいと感じさせない方法があります。

それは、あなたの意見として話すのではなく、誰か別の人に語ってもらう方法です。

その誰かがその場にいる必要はありません。

その人の名前を借りて話すのです。

たとえば、あなたの売ろうとしている製品が長持ちするかと聞かれたら、次のように答えたらいいのです。

「私の隣に住んでいる人が、4年前から同じものを使っていますが、ずっと調子がいいとおっしゃってます」

その隣人はその場にいるわけではありませんが、質問に答えていることになります。

たとえばあなたがアパートを経営していて、部屋を見にきた人が、静かな環境かどうか心配しているときは、これまでの住人は静かで快適な住まいだと話していた、と言えばいいのです。

以上のように、あなた自身が質問や疑問に答える必要はありません。

隣人や以前の住人が、代わりに答えてくれるのです。

そうすれば、相手は、あなたが答えるよりもずっといい印象を持つでしょう。

考えてみれば変な話ですが、人は、あなた自身が話すことには疑いを持っても、同じことを他人の言葉として聞いた場合は、少しの疑いも持たないものなのです。

うまくいった話と関連づけたり、事実や統計を引用したりして、人の言葉を借りましょう。

『チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People』ダイヤモンド社


通販などで、「お客様の声」というのが載っていることがある。

その商品がいかに優れているかを、お客様の言葉を通じて伝えているのだ。

人は、自慢話や自画自賛(じがじさん)する人には、うさんくささを感じる。

しかし、誰かから聞いた他人の評判は信じる。

客観性があるからだ。

それは、数字や統計、具体的な事実も同じ。

具体的事実のつながりで話すと、話は伝わりやすい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る