ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.6.6

よき仲間に囲まれるためには


小林正観さんの心に響く言葉より…

「よき仲間」に囲まれるために、私たちは何をすればいいのでしょうか。

よき仲間に囲まれるためには、はじめに「自分から投げかけをすること」です。

私は、「宇宙には、投げかけたものが返ってくる。投げかけないものは返らない」という法則があることに、40歳のときに自分で気づきました。

お釈迦様も「殺す人は殺され、怨む人は怨みを買う。また罵(ののし)りわめく人は他の人から罵られ、怒りたける人は他の人から怒りを受ける」と説いています。

この法則は物理学の「作用・反作用」、仏教の「動・反動」と同じこと。

つまり、「愛すれば愛される」「愛さなければ愛されない」「感謝すれば感謝される」「感謝しなければ感謝されない」「嫌えば嫌われる」「嫌わなければ嫌われない」「憎めば憎まれる」「憎まなければ憎まれない」ということになります。

「仲間になってほしい」と思う人を見つけたら、その人が笑顔になってくれるように、つまり、その人が「ありがとう」「うれしい」と喜んでくれるように、自分から投げかけてみましょう。

そうやって「喜ばれるように生きていく」ようにすると、やがて相手からも「あなたのよき仲間になりたい」と思われるようになります。

「幸せ(しあわせ)」の語源は、「為し合わせ」。

お互いが「この人に喜ばれたい」と投げかけ合い、「してあげ合う(為し合う)」ことによって、「自分一人が喜ぶ喜び」よりも「はるかに大きな喜び」を感じることができます。

「老子」の言葉に「聖人はため込むことなし、ことごとくもって人のためにして、己いよいよ有し、ことごとくもって人に与えて、己いよいよ多し」という一節があります。

老子もまた「人に与えることで、自分自身も豊かになっていく」ということを悟っていたのでしょう。

人は一人で生きていると「ヒト」ですが、喜ばれるように生きていくと、人と人の「間」で生きる「人間」に変わります。

人の間で生きるということは、「自分が必要とされている」ということです。

「人間」の生きる目的は、ほしいものを得たり、何かを成し遂げることではなく、

●「人の間で喜ばれる存在になること」

●「ありがとうと言われる存在になること」

にほかなりません。

発する言葉や表情など、その人のふるまいが「まわりを喜ばせるもの」になっていれば、投げかけた結果として、まわりの人があなたにとっての「よき仲間」になってくれるでしょう。

教え合い、学び合い、交歓し合う「よき仲間」に囲まれたなら、それだけで「天国度100パーセント」。

頑張りも努力もいりません。

ただ、「喜ばれること」を続けていけばいいのです。

『もうひとつの幸せ論』ダイヤモンド社


発する言葉や表情で、人の気分を悪くさせたり、嫌な気持ちにさせる人がいる。

トゲがあったり、乱暴だったり、ぞんざいだったりするような言葉を使い、暗くて、不機嫌で、怒ったような表情だったりするような人だ。

そういう人のところからはどんどん仲間が減っていく。

我々の生きる目的は、「人の間で喜ばれる存在になること」であり、「ありがとうと言われる存在になること」。

するとその結果として、「よき仲間に囲まれる」。

人に喜ばれる存在でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る