ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.5.03

方法はある、だからなんとかなる


草薙龍瞬氏の心に響く言葉より…

毎日が、今より少し楽しく、心軽く、快適にすごせたらいいな…きっと、多くの人がそう感じていることでしょう。

ただ現実には、次から次にやってくる仕事や雑事、悩ましい人間関係やストレス、先の見えない将来や、ネットやスマホ、メディア情報との「お付き合い」など、「正直、疲れる」モノゴトで一杯です。

そんな毎日を、「まあ、これも修行のうち」と気楽に受け流せるようになれたら、どんなにラクになるでしょう。

最初に確認したいのは、「何ごとも考え方が大事である」ということです。

一般に、人はモノゴトに「つい反応してしまっている」のであって、「正しい考え方」に立って生きているわけではありません。

たとえば、仕事や人間関係で「理不尽な」思いをすることがあります。

「なんでこうなるのか?」と反応してしまい、疑問、葛藤、納得いかない思いが湧き起こる…こういう体験は、誰でもしているはずです。

もしこのとき「自分の考え方」しか持っていなければ、あらゆることに自分流の“こだわり”で反応してしまいます。

たとえば自信が今ひとつ持てない人なら、「わたしが信頼されていないから?」と疑心暗鬼になったり、「能力が低いと思われている」とヘコんだり。

怒りっぽい人なら、簡単に腹を立てて、誰かれかまわずグチをこぼしたり、ヘソを曲げたりします。

また「認められたい」気持ちで一杯の人なら、「わたしだって一生懸命やっています(泣)」と自己主張を始めて、周囲から「いや、そこは問題ではないのだが…」と顰蹙(ひんしゅく)を買うこともあります。

こうした自己流の“こだわり”は、さらに尾を引きます。

心はざわつき続け、「そういえばあのときも…」と記憶を検索したり、「そんなことをいうなら、あの件(あの人)はどうなんだ?」と責任転嫁や反撃が始まったりと、「ムダな反応」が続きます。

こうした反応が数珠(じゅず)つなぎになって、アタマはイライラ、モヤモヤ状態に突入していきます

こうした、よくある心情は、「ただ反応している状態」です。

人はみな、日々、反応しまくりです。

でも、ブッダにならって、「この状況ならこう対応すればいい」という考え方の手順が最初にはっきりしていれば、自分の“こだわり”だけで反応することなく、正しい道筋でモノゴトをとらえられるようになります。

では具体的に、どんな「考え方」から始めるか。

最初は、これです…。

「どんなときも、方法がある」(だからなんとかなる)

何が起きてもそう考えられる(発想できる)ようになること。

それを最初の目標にすえましょう。

つらくなったら、「方法はある」。

不安や迷いを感じたときも「方法はある」と、自分に言い聞かせるのです。

ひとは不本意な出来事に直面したとき、「やっぱりダメか」とか、「どうせ(しょせん)自分なんて」とネガティブに発想しがちです。

その発想に従って動くと、必ず苦い思いを味わいます。

その方法は意外とシンプルで「使う言葉を変えればいい」のです。

というのも、思考は言葉で作られるからです。

つい否定的な思いが出てきたら、「方法はある」と繰り返してください。

つらくなったら「方法はある」。

憤慨したときも「方法はある」。

不安や迷いを感じたときも「方法はある」

まずは言葉で繰り返すこと。

そうして抒情に「考え方」を作りかえていくのです。

『これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活』KADOKAWA


一休禅師が、亡くなる前に弟子達に三巻の遺言を残した。

もしお寺でどうにもならないほど、困ったことがあったら、この三巻の遺言を開けなさい、と。

一休禅師が亡くなって何年かして、お寺にほんとうに困ったことが起こり、その遺言書を開けることにした。

すると…

一巻目には 「大丈夫 」

二巻目には「 心配するな 」

三巻目には「 何とかなる」

と、書かれていたという。

どんな心配ごとであろうと、嫌なことであろうと、その人に見合った問題しか起こらないという。

乗り越えられない問題はやってこないのだ。

だからこそ、「大丈夫」「心配するな」「何とかなる」。

どんなことが起こっても…

方法はある、だからなんとかなる、と肚(はら)をくくりたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る