ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.4.25

「困った」の次には何かいいことがある


萩本欽一氏の心に響く言葉より…

成功っていうのは、安全な道にはないんです。

安全な道には、失敗もない。

でも、大成功というのは、ひじょうに危険な道にしかない。

どうして危険な道が大成功なのかというと、危険な道はめったに人が通らないから。

だから、大成功なんだよね。

困った時に「ああ、困った、俺ってなんて情けないんだろう」って言う人には、運は来ないの。

運っていうのは、困った時に「困ったはチャンスかもしれない」と言いう人にしか来ないんです。

でも、10人のうち9人は「困った」って言うんですよね。

だから、これまでの歴史を見ても、世の中で大成功をおさめる人っていうのは、全体の1割くらいでしょう。

人間て、いつも困るようにできてるんです。

で、10人のうち9人は困ったから逃げちゃうんだよね。

「困った、困った」って言いながら、逆に運のないほうに行ってしまう。

たとえば、会社で窓際に行かされたら、「自分は会社で認められてないんじゃないか」ととるわけですね。

「認められてないんじゃあ、もうダメだ」って。

で、会社を自分からやめて、もっと困っていく。

それが9人ですよ。

でも、そのなかにひとり、「困った」という言葉を使わない人がいるんです。

窓際に行かされても、「自分は必要じゃないんだ」とか、そういう言葉はないんだよね。

「窓際でお休みしろっていうことは、これは転職しろっていうことかな。ということは、俺にとって今がチャンスなのかもしれないな。じゃあ、そっちをちょっと考えてみるか」って、この機会に逆に踏ん張る。

その1人が成功していくんじゃないの。

だから、みんなが「困った、困った」って言ってる時は、僕は逆に「何かいいことがあるぞ」って思う。

これまでだって、困った後に、大成功にぶち当たってる。

とんとん拍子に行って大成功じゃないですよ。

全部、困ったの次が大成功。

その繰り返しだった。

テレビの番組だって何度も外してるけど、そのたびに、「ああ、エライことになっちゃった。この困ったを困ったじゃなくしなければ」って、思いながらやってきた。

でも、希望もすごくあった。

「よし、これはきっと、次に何かいいことあるに違いないぞ!」って。

『人生にはチャンスが三度ある―成功する人の演出力』ビジネス社


「ピンチはチャンス」という言葉がある。

「幸せは、不幸の顔をしてやってくる」という言葉と同じで、チャンスもピンチの顔をしてやってくる。

ピンチのときそこであきらめてしまうか、ここを乗り切れば次にすごいチャンスが待っている、と思うのか。

すべての「困った」ことの中には、チャンスが隠されている。

世の中の成功した新しい事業のほとんどは、この「困った」ことを解決した先にあるからだ。

「困った」という言葉を使わない人は、何か打つ手があるはずだ、解決する方法があるはずだと、どんなに苦しいときでもグチや泣き言を言わないし、参ったと言わない。

『「困った」の次には何かいいことがある』

「困った」ことから逃げずに、チャンスを見つける人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る