ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.4.1

ほれぼれするような人になれ


稲盛和夫氏の心に響く言葉より…

よく「才に使われるな」と言います。

才能のある人はつい自分の才能を鼻にかけ、傲慢に振る舞ってしまいます。

それは、日本航空の例をみても明らかです。

以前の日本航空は、「親方日の丸」の組織体質のなか、官僚的な経営幹部が頭だけで会社を引っ張っていました。

幹部社員は皆、高い能力を持つ非常にエリート意識の高い人たちばかりです。

学歴も高く、礼儀正しく見えるけれども、実は慇懃無礼(いんぎんぶれい)で、努力の大切さや人間として正しい「考え方」など気にも留めません。

そんな才覚だけを備えた人間が大きな権力を握り、企業内を牛耳(ぎゅうじ)るようになり、組織全体が「人として大事なこと」をないがしろにしてしまった。

そのような組織がお客様を大切にするはずがありません。

そのために、日本航空は2兆3千億もの巨額の負債を抱えて経営破綻(はたん)しました。

才能を使うのは「心」だと言われるように、「考え方」が自分の能力を動かしていかなければなりません。

心を失い、能力だけがあるという人は、「才に溺(おぼ)れる」と言われるように、必ず失敗します。

人間として正しい、つまりプラスの「考え方」を持って「心を高める」ことに努めるのがたいへん大事なのです。

では、私の考えるプラスの「考え方」、マイナスの「考え方」とは、どのようなものなのでしょうか。

プラスの「考え方」とは、端的に言えば、正義、公正、公平、努力、謙虚、正直、博愛などの言葉で表現される、プリミティブな倫理観そのものであり、世界のどこでも通用する普遍的なものばかりです。

そして、その反対に、マイナスの「考え方」とは、プラスの「考え方」の対極にくるものであると私は考えています。

それらを対比させて列挙するならば、左に挙げるような項目として示すことができます。

■プラスの「考え方」

常に前向きで、肯定的、建設的である。

皆と一緒に仕事をしようと考える協調性を持っている。

真面目で、正直で、謙虚で、努力家である。

利己的ではなく、「足る」を知り、感謝の心を持っている。

善意に満ち、思いやりがあって優しい。

■マイナスの「考え方」

後ろ向きで、否定的、非協力的である。

暗く、悪意に満ちて、意地が悪く、他人を陥(おとしい)れようとする。

不真面目で、嘘つきで、傲慢で、怠(なま)け者。

利己的で強欲、不平不満ばかり。

自分の非を棚にあげて、人を恨み、人を妬(ねた)む。

自分の人生を素晴らしいものとしたいなら、幸運であれ、災難であれ、人生で直面するさまざまなことに対し、プラスの「考え方」に基づいて行動することです。

人生の鉄則はそれに尽きると言ってもよいと思います。

たった一回しかない人生を、生きがいに満ちた、素晴らしい人生だったと言えるものにしていこうと願うなら、自らの「考え方」を美しく、気高いものに磨き上げることに努めていかなければなりません。

つまり、全人格的に優れているという意味での「全(まった)き人」を目指す努力をしなければなりません。

私が理想とする「全き人」とは、善(よ)き思いに根ざし、人間として正しいことを貫く姿勢を持つ人であり、誰もが「ああ、あの人は素晴らしい人だ」とほれぼれするような人柄の人物です。

また、単に能力に長(た)けているだけではなく、自然と昔から「あの人と一緒に人生を歩みたい」「共に仕事をしたい」「あの人がいてよかった」と思われるような人物のことです。

大切なのは、「こうありたい」と思い続けることです。

「こういう自分でありたい」と思って一生懸命努力し続ければ、必ず人間は成長するものです。

もともと、生まれながらに立派な人格を持った人はいません。

人間は一生を生きていくなかで、自らの意志と努力で高邁な「考え方」を持った人格を身につけていきます。

『考え方~人生・仕事の結果が変わる』大和書房


稲盛氏の考える人生の方程式がある。

それは、

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

というものだ。

熱意や能力を数字で表すなら0点〜100点まである。

しかしながら、考え方はマイナス100点〜プラス100点がある。

犯罪を起こすような悪い「考え方」から、人を幸せにする良い「考え方」まであるからだ。

これらは、すべて掛け算なので、「熱意」や「能力」が高ければ高いほど、考え方がプラスであるのかマイナスであるのかで、大きく変わってしまう。

最高の能力を持ち、すさまじいパワー(熱意)で、悪(犯罪)をおし進めたら、と考えるとぞっとする。

一生を生きていく中で、どんな考え方を持つかは本当に大事なこと。

「ほれぼれするような人になれ」

人間として正しい、プラスの「考え方」を持つ人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る