ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.3.30

ダブルスキルというブランディング


石井貴士氏の心に響く言葉より…

たとえばあなたが競争に勝って1位になれたとしても、翌年は、さらにすごい人が出てくる可能性もあります。

私は、「自分の過去」をさかのぼってブランディングのヒントを見つけましたが、それは「1位になった経験」を見つけたかったからではなく、「感動した瞬間」を見つけたかったからです。

過去を振り返り、「1位になった経験」を探しても、個人ミッションは見つかりません。

そうではなく、「今の実力のまま、どこに行けば1位になれるのだろうか」ということを、探し当てるわけです。

作家の中谷彰宏先生は、「成功とは、上昇ではなく、移動である」と述べていますが、「トップに立てる場所を探し、そこに移動する」のが、ブランディングをするということです。

競争を勝ち抜いてトップに立つのではなく、「ここは誰もいないぞ」というところを見つけて、そこに旗を立てることで、ブランディングは完成するのです。

私はアナウンサーとして入社した初日に、「アナウンサーを辞めよう」と決意しました。

「自分がどれほど頑張っても、この人には、一生勝てない」と思えるほど、優秀な先輩に出会ってしまったからです。

私は、自分がアナウンサーになったことで、「人と話すのが苦手でも、努力すればアナウンサーになれる」ことを身をもって証明しました。

しかし、プロのアナウンサーの世界で1位になれるかというと、それは無理だと感じました。

「しゃべりのプロ」のトップクラスは、私がどれほど努力しても届かないところにいました。

私は、入社初日に、「アナウンサー以外の何か」にならなければ、人生で勝つことはできないとわかってしまったのです。

結局、私が見つけた空き地は、「元アナウンサーの作家」というポジションでした。

多くのアナウンサーは、テレビ局のアナウンサーを辞めたあと、フリーアナウンサーになります。

ということは、私がフリーアナウンサーになっても、差別化を図ることが難しくなってしまいます。

「元アナウンサー」という肩書を持っている人は、ほかにもいます。

ですが、「アナウンサーを辞めて作家をしています」という人は、ビジネス書の作家の中で、誰もいませんでした。

「ここだ!」と思って「空き地」に飛び込んだら、旗を立てる人は誰もいなかったのです。

大切なのは、勝つことよりも、「どうすれば負けないか」を考えることです。

負けなければ、いつかは勝つことができます。

今はブレイクしないとしても、5年後、10年後、20年後には勝つことができるのです。

1位を作るためには、「ダブルスキル」といううやり方が効果的です。

弊社の顧問弁護士をしてくださっている田中裕幸先生は、東大法学部在学中に、公認会計士の資格を取得して、卒業後に弁護士の資格を取得しました。

「公認会計士と、弁護士」という2つのスキルを持っているわけです。

公認会計士は難関資格ですし、司法試験も合格するのが大変ですから、「公認会計士+弁護士」というダブルスキルを持つ人は、なかなかいません。

田中裕幸先生は、ダブルスキルによって、「公認会計士+弁護士」というセルフブランディングができています。

「真似をしろ!」と言われても、難しいでしょう。

『勝てる場所を見つけ勝ち続ける 1分間ブランディング (ヨシモトブックス)』


ブルー・オーシャン戦略という言葉がある。

競争のない未開拓の市場をブルー・オーシャン(青い海)と言う。

その反対がレッド・オーシャン(赤い海)。

レッド・オーシャンは血で血を洗うような競争の激しい市場のことを言う。

楽に勝つにはもちろん、ブルー・オーシャンを選んだほうがいいのは言うまでもない。

これは、会社や個人のブランディング戦略でも有効だ。

ただし、誰もが知っているような市場(マーケット)で1位になるのはとても難しい。

競争が激しいからだ。

そこで必要となるのが、ダブルスキルというブランディング。

自分の今持っているスキルと、他に何か別のスキルを組み合わせる。

すると、一気にその分野がブルー・オーシャンになることがある。

自分独自のダブルスキルを育てたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る