ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.2.27

飲んでも飲まれず


櫻井秀勳氏の心に響く言葉より…

あくまでも一般論ですが、静かな男とにぎやかな男のどちらが、大勢の人にかわいがられるかといえば、間違いなくにぎやかな男でしょう。

上の立場からすると、静かな男では、心が“正気分”になりにくいからです。

正気分とは「友人、食事、運動、音楽、パーティ」などによってもたらされる、楽しい気分をいいます。

たとえば、静かな部下からは、「このパーティに行きませんか?」とか「こんな人がいるのですが、お会いになりませんか?」といった広がりを期待できません。

これに対してにぎやかな男は、よそからおもしろそうな人物や、情報を運んできます。

これによって上に立つ男のつき合いの幅を広げてくれるのです。

酒が飲めれば、とことん騒いで、相手を楽しませることができますし、たとえ自分は飲めなくても、座持ちが巧みで、最後まで客をあきさせません。

こういったタイプの部下は、それこそ金の草鞋(わらじ)をはいて探しても、見つけるのはむずかしいでしょう。

ある印刷会社の社員で、誰からもかわいがられるTさんという方がいます。

彼はいくらでも酒を飲みますが、血圧を理由にして、飲まないこともできるという、二刀流です。

このTさんの行動力は驚くほどで、それだけに私のところに来ると、新しい知識や情報をふんだんに披露していきます。

さらに座によっては、かつて津軽三味線の全日本大会第4位、という実力を披露してくれるのです。

Tさんの自慢は、いま超売れっ子の吉田兄弟の兄が第7位入賞のとき、それを上回る第4位だった、ということですが、それも納得できる鮮やかな弾きっぷりです。

酒の席でかわいがられるための5つの条件というものがあります。

1.飲んでも飲まれず

2.ふだん以上に気働きを

3.居座るでもなく、先に帰るでもなく

4.酔っても、からまず、泣かず

5.おごられてばかりではない

だから酒席はむずかしい、といわれるのですが、この5つの条件のどれか一つでも欠けたら「なんだ、あいつは!」と、いやみをいわれるかもしれません。

自分はこれらの条件を満たせないと思うのなら、酒席で、何回か失敗を重ねる覚悟で取り組むことです。

『人にかわいがられる男になれ! ――仕事がうまくいく人の「不思議な魅力」』三笠書房


安岡正篤師は、足利尊氏を一人の人物として、この一文をもって評した。

「酣宴爛酔(かんえんらんすい)の余といえども、一座の工夫を為さずんば眠りにつかず」

という酒を飲んだ後の態度だ。

宴席の後、どんなに酔っぱらって家に帰ってきたとしても、座禅をし、何かをつかまなければ決して眠らなかった、という。

「飲んでも飲まれず、酔っても乱れず」

楽しむときは楽しみ、そして陽気に大騒ぎするときは大騒ぎをする。

しかし、酔ったあと、正気を失ってはやがて誰からも相手にされなくなる。

飲んでも飲まれない人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る