ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.2.12

人間関係とは「言葉のやりとり」である


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

「人から愛される人」をじーっと観察していると、あることに気が付きます。

それは…、「話す言葉が魅力的なこと」。

愛される人は、愛される言葉を使っている。

このことにつきると、一人さんは思うのです。

では、「魅力的な言葉」とは、どんな言葉をいうのでしょうか?

ちょっと具体的にあげてみましょう。

〇愛のある、明るい言葉

〇聞いていて、自分も相手も、うれしくなっちゃうような言葉

〇さりげないんだけど、思いやりがこもった言葉

〇思わず「ふふふ…」とふきだしちゃうような、ユーモアのある言葉

〇この言葉を聞くと、「よし、やるぞ!」と、やる気が満ちてくるような言葉

〇押しつけがましかったり、上から目線ではなくて、さわやかで心地のいい言葉

こんなふうな言葉をしゃべっている人って、すごく魅力的ですよね。

「魅力的な言葉」が使えると、非常に便利なものです。

何かトラブルやピンチにあったときも、たったひと言で、切り抜けることができます。

緊迫した雰囲気の中でも、ちょっと機転のきいたことを言うだけで、その場の雰囲気がふっとなごむことがあります。

魅力的な言葉を話せる人は、それだけでツキを持っている。

まさに「言い方上手」は「生き方上手」だといえるでしょう。

言葉というのは、その気になれば、誰もがタダ(ゼロ円)で変えることができるものです。

ところが、「言い方ベタ」の人は、なぜか素直に「魅力的な言い方」を学ぼうとしません。

「言葉なんかで運勢が変わったら、警察いらない」とか、「口が悪いのが、私の個性なんだから、放っておいて」とか言って、開き直ったりします。

そして、いつも人とトラブルを起こして、苦しい人間関係の修業を永遠に続けることになります。

「素直に魅力的な言葉を学ぶ人」と、どんどん差がついてしまうのです。

言葉を魅力的にすると、とたんに運勢がよくなります。

自分の言葉が「運気」を左右していることに気付いた人は、それだけでラッキーなのです。

『著者斎藤一人 カンタン成功法則』KKロングセラーズ


魅力的な人は、人の気持ちを楽しくさせたり、嬉しくさせるようなことを常に考えている。

どんなことを言ったら、相手が喜んでくれるのかに注意をはらう。

反対に、魅力のない人は、誰と話をしても自分中心にベラベラしゃべり、人のことなど考えない。

そして、相手が傷つくような言葉を平気でいう。

相手がうれしくなるようなとは言葉は、相手の自己重要感を高めてくれるような言葉。

相手のいいところを見つけて、ほめたり、感謝したりする。

『人間関係とは「言葉のやりとり」である』

魅力的な言葉を学びたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る