ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.2.4

人は、「人がいい」だけでは生きられない


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

私のファンの人たちは、とても「やさしい人」が多いです。

やさしいことは、とてもいいことです。

だから、「やさしさ」は、この先も、ぜひなくさずに持ち続けてください。

ところが、世の中には、この「やさしさ」を逆手にとってくる人がいます。

巧妙な言葉で「やさしい人」をだましたり、お金をとったりする人がいるのです。

こういう悪い人たちは、「いい人」のことをなめてかかっています。

「コイツだったら、上手にだませる」「この人だったら、お金をとれる」と思って近づいてくるのです。

そのことに、すぐに気がつくような、頭のいい人にならなければなりません。

また、学校や会社で、傷つくような言葉を言われたり、いじめられたりした経験がある人もいるでしょう。

それは相手が「コイツだったら、何を言ってもいい」「自分のうさばらしに、コイツをいじめてやれ」と思っているのです。

こういう意地の悪い人たちに、あなたは絶対になめられてはいけません。

「いい人」ほど、強くならなければいけないのです。

「善に強くは、悪にも強くなくてはいけない」

この言葉の意味が、わかるでしょうか?

「悪に強い」というのは、悪を見抜く力があるということです。

要するに、悪い人の考えてくることを、先回りして見抜かないとダメだ…ということです。

人は、「人がいい」だけでは生きられません。

「いい人」でも、悪に弱ければ、人からなめられて、いつもバカにされたり、詐欺にひっかかったりして、つらい思いをすることになります。

お金をとられた場合は、あなたがつらい思いをするだけにとどまりません。

例えば、詐欺にあって、あなたが100万円とられたとします。

悪い人にお金がいったら、また悪いことに使う。

あなたが大切に貯めたお金が、結局「悪いこと」に使われてしまうのです。

だから、世の中のためにも、悪に強くならなければいけません。

いいですか?

あなたをなめてかかる人にまで、やさしくすることはないのです。

ビクビクしたり、相手の機嫌をとったりするのをやめて、毅然(きぜん)とした態度で立ち向かいましょう。

また、一見親切そうな顔をして、人をおどかしたり、不安にさせたりするような人とも、かかわってはいけません。

世の中には、「神」という言葉を口にしたり、「占い」を口にしたりして、おどかすような話をする人がいます。

その話をよく聞いていると、最後には「これを買わないと、大変なことになりますよ」という結末になるのです。

あなたのことを必要以上におどかすのは、何か自分にトクがあるからです。

だから、そいういう「おかしな話」が出てきたら、「これ、おかしいぞ!」と見抜かなければなりません。

「いい人」ほど、「人を見抜く力」を養わなくてはいけないのです。

それが、あなたのためにも、世の中のためにもなるのです。

『(文庫)気づいた人から成功できる「人」と「お金」の50のルール (サンマーク文庫)』サンマーク文庫


斎藤一人さんは、いじめを解決するには、「騒ぎを大きくすればいい」という。

穏便にすませようとするから、陰湿な形で続いてしまう。

つまり、自分の持てるエネルギーをすべて使い、あらん限りのパワーで騒ぎを大きくするのだ。

ある心理学の先生はそれを、「悪に対するには、悪を数倍上回るパワーで対さなければいけない」と言った。

ところが「いい人」は、それができない。

おだやかに、穏便に、話し合いで解決しようとする。

世の中には、「なめてかかる人」「だましにかかってくる人」「おどかしたりする人」などの悪い人がいる。

人は、「人がいい」だけでは生きられない。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る