ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.12.11

屈託なく生きる

城山三郎氏の心に響く言葉より…

屈託なく生きる人に共通している要素は多い。

思いつくままに挙げてみると、

一、積極的にやってみる。迷ったときには、まずやることに賭(か)ける。

二、イエス、ノーだけでなく、第三の道でもよいから、自分なりの三つを見つける。徳富蘇峰が大久保利通について評価したように、「最善を得ざれば次善、次善を得ざればその次善と、求めてやまない」ことである。

三、賭けはするが、蛮勇をふるうのではない。失敗への備えというか、用意を欠かさない。

四、やみくもな大目標はかかげない。ごく身近なところに、在るべき姿、具体的な目標を設定する。

五、強い好奇心の持ち主である。とりわけ、人間に対する関心や興味が強い。

六、人なみ以上の努力をする。人に数倍する努力をする。

七、努力の報われることを神経質に求めず、また初心を忘れない。

屈託のなさは性格による…というふうには思いたくない。

それではあまりに味気ないし、救いがない。

それに、本物の屈託のなさは、性格というよりも、生きていく姿勢の積み重ねから出てくるのではないか。

それは、ただ明るいというのではない。

単に粗野であったり豪傑タイプであったりする人に魅力はない。

それに、そうした人たちには、弱みを見せたくないという心理が働いていて、意外に屈託があるということも多い。

《屈託なく生きる》

『人生の流儀』PHP研究所


船井幸雄氏は、屈託についてこう語る。

「どんなときでも、明るく、元気に、さわやかに、人の心を開く万国共通のカギは、屈託のない笑顔です。

笑顔と感謝がよい人間関係をつくり、よい人相をつくります。

そして、ツク人生が自然と引き寄せられれます」

「屈託」とは、何か一つのことが気になって、他のことが手につかないこと。

また、疲れて飽きてしまうこと。退屈すること。

だから、「屈託ない」とは、心配ごとがなく、くよくよしないでさっぱりとしていることを言う。

また、憂(うれ)いなく、好奇心いっぱいに面白がって、ものごとに取り組むさまをいう。

つまり、ニコニコと明るく元気な笑顔で、前向きに生きること。

人生を、屈託なく生きたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る