ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.11.22

積極的に生きる

中村天風師の心に響く言葉より…

ほんとうに自分の人生を価値高く活かそうと思ったならば、他力本願で生きてはダメですよ。

心の弱い卑怯(ひきょう)な人になると、「なにか自分には運命は向いていない」だとか、「世間がまだほんとうに認めてくれない」だとか、もっとあきれたやつになると、「設備が整っていない」だとか「誰々が手伝ってくれない」とか、何かうまくいかない時に、みんな、自分以外のもののせいにする人がいますが、とんでもない了見違いですよ。

もっとはっきり言えば、やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人は、その考え方がつまらないんです。

いいですか、幸福も健康も成功も、ほかにあるんじゃないですぜ。

あなた方自身のなかにあるんだぜ。

運が、むこうから、みなさんのほうへお客のように来るんじゃないんですよ。

すべての幸福や幸運は、自分がよび寄せなければ来やしないんです。

自分がよび寄せるというのは、自分の心が積極的にならないかぎりは、よび寄せられないんです。

もっとやさしく言うと、幸福や幸運は、積極的な心もちの人が好きなんですよ。

どう、わかった?

現代人は、罰あたりと言おうか、こういう方面に対する無学の結果と言いましょうか、この大事な心の態度というものを粗末にしておいて、「やれ人生もっと幸福になりたい」とか、「もっと丈夫になりたい」とか、「もっと運命をよくしよう」なんて、そんなのできっこない相談ですよ。

大きな家はつくれません。

土台を考えないでいて、家の構造ばかり考えたって、その家は住むに耐えられない家になっちまうでしょう。

人生またしかり、であります。

こういうこと聞いた刹那(せつな)から、一服の薬をのまなくても、なにも特別な勉強をしなくても、これからの人生を価値の高いものに、幸福にみちみちたものにするのは、わけないってことがわかったでしょう。

ですから、きょうの話をもう一度、寝がけに思い出してみてください。

自分の心はどんな運命に対しても、どんな健康に対しても積極的かどうか。

自分の心は、ほんとうに尊いか、強いか、正しいか、清いか、自分自身おごそかに考えてみてください。

「あんまり強かないけど、また、強いってことにしておこう」なんて、負け惜しみで考えちゃだめよ。(笑)

さあ、みなさん方の人生が、ほんとうに価値高くなれることをお祈りして、本日の講演を終わりにします。

『君に成功を贈る』日本経営合理化協会出版局


中村天風師はこう語る。

「一言一語が自分のみでなく、すべての人々にいい影響を与えるし悪い影響も与える。

だから、常に積極的な言葉を使う習慣をつくりなさい。

常に善良な言葉、勇気ある言葉、お互いの気持ちを傷つけない言葉、お互いに喜びを多く与える言葉を使おう」

積極的に生きるには、どんなときも積極的な言葉を使うこと。

「うまくいっていないから」、「調子が悪いから」、積極的な言葉は使えないというのなら、いつまでたってもチャンスや運はめぐってこない。

他力本願だからだ。

自分の運命を切り拓(ひら)くのは自分しかいない。

たった一度の人生…

積極的に生きたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る