ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.11.17

期待値を下げ、なりゆきを大事にする

森毅氏の心に響く言葉より…

よく計画をたてて、その通りにやろうとする人がいる。

ぼくはちゃんとなんてできないに決まっているから最初から計画は たてない。

対談なんかでテーマが決まっていても、前もって考えることはあま りしない。

その場でほかの人の意見を聞いて、それに対する意見を述べる。

考えなんてしゃべっているうちに出てくるものだ。

普通は人生のコースでも目標を決めてそれに邁進しようとする。

夢を持つのはいいが、たとえば何歳で課長になり何歳で部長になり 、定年になってから趣味をやるなんて決める。

あるいは何歳で結婚して何歳で子どもを持ち、何歳で家を買うと計 画をたてる。

計画通りいけばいいが、計画通りにいくことなんてほとんどない。

あるいは途中で必ず迷いが生じる。

それであせったり絶望したりする。

だからその場その場で新しいことを考え、可能性をどんどん増やし たほうが、人生そのものが活性化する。

それに楽だ。

ついでにぼくはダメモト主義だ。

ぼくはわりと不器用でドジだから、自分のドジをあらかじめ組み込 んで、ドジったときの防衛をする。

どうするかというと、できるだけ他人から期待される場所には出な いことにしている。

講演なんかでも得意な分野の話はなるべくしない。

期待されている分、ドジって期待を裏切ると悪いから、苦手な分野 だったら、期待されていないから、ダメでもともと、うまくいくと ほめられる。

しかし、それにはある程度の下調べをする。

だからぼくの関心も広がっていく。

これがぼくの生き方だ。

しかし、みんながぼくと同じ生き方をしたら気色悪い。

たぶんすぐに別の生き方にかえるね。

『人は一生に四回生まれ変わる (知的生きかた文庫)』三笠書房


サプライズや笑いの法則がある。

その一つが、期待値を下げること。

推理を裏切る、と言ってもいい。

逆に、先に期待値をどんどん上げ、相手をワクワクさせると、 実物を見て「なんだ、この程度か」とがっかりする。

世の中は予測通りにはいかないし、計画通りにもいかない。

思わぬこと、予想外のこと、想定外のことの連続だ。

何年も先の計画を立てたとしても、その前提条件である、 世の中がどんどん変わっていくからだ。

「思いつき」や「流れ」や「インスピレーション」、「なりゆき」 や「ご縁」を大事にすると、面白い人生がおくれる。

自分の思ったこととどんどん違う方向に行くからだ。

自分の思ったことや考えたことなど、たかが知れている。

そうではなくて、自分が考えたこともないことが大事。

運やチャンスは、人が持ってきてくれるものだからだ。

期待値を下げ、なりゆきを大事にする人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る