ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.10.13

人に好かれる人の特徴

本田健氏の心に響く言葉より…

人に好かれる人の特徴の一つは、「分け隔てがない」ことでしょうか。

人に好かれる人は、ポジティブな人ともネガティブな人とも、社会的地位がある人ともない人とも、人間関係を上手に持っています。

相手がどこかの会社の社長でも、フリーターだったり、引きこもっていたりする人でも、変わらず普通に接しています。

こういう人には、「相手がこういう人物だったら、こう扱う」というようなマニュアルはありません。

「一人の人間」として扱うので、相手も「大切にされた」と感じるのではないでしょうか。

興味深いことに、人間関係でトラブルを起こしやすい人ほど、自分の人脈の中で序列をつけています。

自分より上の人には丁寧に接するのに、自分より下だとみると、ぞんざいに扱ったり、傲慢な態度を取ったりするのです。

分け隔てのない人は、話をするときも、なるべく相手が共感できるポイントを意識しながら、

「この年代の人だったら、こういうことに興味があるかな」

「こういう職種の女性だったら、こんな話し方をすると響くかな」

と想像力を働かせながら、会話を進めていきます。

もちろん、彼らもはじめからそういうことができたわけではなく、いろいろな失敗を経て、そういう会話のスキルを身につけたのでしょう。

人間関係を上手に保つためには、人を理解するための努力も必要だということです。

人間関係で大きな問題の一つは、「聞いてもらっていない感じがする」ことです。

特に、女性は、「男性に話を聞いてもらいたい」という強いニーズがあります。

男性は、人の話を物理的に聞いてあげればいいと考えがちです。

しかし、女性は話を聞いてもらうだけでなく、「共感してもらいたい」のです。

そして考えてみれば、共感してもらいたいのは、女性だけではありません。

どんな人も、人に聞いてもらいたい、わかってもらいたいと感じています。

つまり、誰にでも好かれる人になるための簡単な方法は、「人の話をじっくり聞いて、理解しようとする」ことなのです。

そのためには、相手をそのままで受け止めることが、大事になってきます。

どんな人とも普通に接することは、簡単なようでなかなかできません。

ぜひ挑戦してみてください。

『なぜ、あの人はいつも好かれるのか (単行本)』三笠書房


よく、飲食店や小売店で、大声で怒鳴っている人がいる。

そういう人は、自分より強い人の前では、絶対に怒ったり怒鳴ったりしない。

自分より弱い立場の人、絶対に言い返さない人の前でしか、それをしない。

顔色を見て、人によって行動を変える、卑怯(ひきょう)な人間だ。

日本では古来より、武士道精神の中核をなすものとして、弱者への同情や共感、惻隠(そくいん)の情、卑怯なことを憎むこころ、などがあった。

弱者への共感とは、弱い者いじめをしないことであり、つまり「分け隔てがない」こと。

惻隠の情とは、相手の立場に立って、ものごとを感じ取るという、相手の心情を深く理解することであり、相手の痛みや気持ちがわかるという「思いやりの心」があること。

惻隠の情のある人は、「人の話をじっくり聞いて、理解しようとする」ことができる。

人に好かれる人の特徴は、「分け隔てがない」こと、「人の話をじっくり聞いて、理解しようとする」こと。

人に好かれる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る