ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.8.15

幸福はじっと待っていたらやってこない


一般社団法人おせっかい協会会長、高橋恵氏の心に響く言葉より…

私はこの何十年、風邪をひいた記憶がありません。

そんな気配もありません。

真冬でも、年中半袖・素足です。

「なんでそんなに元気なの?」とよくまわりから不思議がられるのですが、何か運動をしているわけでも、特別な食事法や健康法があるわけでもありません。

「元気の秘訣」を強いて挙げるとすれば、それは「誰かの喜ぶ姿」だと思うのです。

作ったご飯を美味しいと喜んで食べてくれた、家に来てくれた人が「楽しかった、また来るね」と言って帰ってくれた、友人に嬉しいことがあったとき、それをみんなで分かち合えた…そんな瞬間が、私を元気にしてくれます。

「孫育て」もひと段落した70歳のとき、「おせっかい協会」という社団法人を立ち上げましたが、おせっかいというのは、「他人に余計な世話を焼くこと」などと辞書にあるように、一般的にはあまりいい意味では捉えられていないかもしれません。

けれど、私なりに解釈しているおせっかいとは、「見返りを求めない、立場も人種も関係ない、ただただ相手のことを思った親切な行動」です。

英語では「randome act of kindness」、ランダムに(相手や場所は関係なく)行う親切な行動と言うのだそうです。

とはいえ、そんなに難しく考えなくてもいいですし、仰々しいものではありません。

つまりは、「人のために何かしてみよう」ということです。

困っていそうな人がいれば声をかける、仕事や恋愛で悩んでいるなら誰かを紹介してあげる、美味しいものがあれば分けてあげる…もちろん、何かをあげることなく、職場などで元気よく声をかけて、場の雰囲気をよくしようとすることだって立派なおせっかいです。

これをしたら、喜んでくれるかもしれない。

こんなことをしたら、もっと喜んでくれるかもしれない。

そんなことをワクワク考えながら、自分でできそうなことはすぐにやる。

そうしてその人がちょっとでも笑顔になってくれると、「しめしめ」という感じで、心も体も満たされていくような感覚を得られます。

そうすると、身体がカッカと燃えてくるのです。

ちょっとくらいの体調の悪さや眠気は吹き飛んでいきます。

それが、私の元気の秘訣です。

では、なぜ私がおせっかいを人にすすめるのかといえば、「幸福はじっと待っていたらやってこない!」と、思うからです。

人のために何かをしてあげたいと思う気持ち。

そして、その気持ちから生まれた行動が人生に転機を与えてくれます。

人のために何かしてあげたい、と起こした行動が積み重なっていくと、だんだんと向こうから自分のほうにやってくる。

そんな瞬間が訪れるのです。

もちろん、自分がしたことのすべてが相手のためになるわけではありません。

相手に伝わらないことだってありますし、時には迷惑に思われてしまうこともあるでしょう。

しかし、それでいい!

それがいいのです。

一つひとつのことに一喜一憂せず、自分の気持ちを外に分けてあげる。

そんなことを続けていると、どこかのタイミングでおもしろいことが起きてきます。

たとえば、久しぶりに会いたいなぁと思っている人がいると、思いがけない場所でその人と出会う。

行ってみたいなぁと思っていた場所に、誰かが急に誘ってくれる。

久々に食べたいなぁと思っていたものを、誰かが差し入れしてくれる(しかも、そういうときはみんなが同じものを持ってくる!)。

そんなことが連日のように起こるのです。

どんなときも心に何を思うかが大事で、人に笑顔を与えていれば、自然と幸運に恵まれるようになります。

『笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣』文響社


高橋恵氏は、「福を呼べる人は、もともとラッキーなのではなく、『幸福を呼びやすい行動』を積み重ねている人」だという。

だから、「楽しい顔をすれば楽しいことが起きるし、よく笑う人のところには、必ず良いことが起こる」、と。

まさに、「おせっかい」も同じで、人の喜ぶ顔を見るための見返りを求めない行動は、幸福を呼び込む。

「おせっかい」も、「小さな親切大きなお世話」となってしまってはいけないが、人との関わりが希薄になっている現代は、見て見ぬ振りが多過ぎる。

ときに、一歩踏み出す勇気も必要だ。

「幸福はじっと待っていたらやってこない」

人を喜ばせる小さな一歩を踏み出したい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る