ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.7.8

「トクだ」という言葉

斎藤一人さんの心に響く言葉より…


《「トクだ」と言っていると脳は「トクな現象」を持ってくる》


脳をうまく乗りこなすんだよ。

わかるかい?

オレは中学を卒業して、すぐ社会に出たんだけど、それを「トクだ、トクだ」って言っているんだよ。

誰に言うかって、自分の脳に言うんだよ。


脳に、「オレは中学出で、大学出の人より、7年早く社会に出ているから、トクなんだ、トクなんだ…」って、脳に言うと、脳はトクなことを持ってっくるんだよ。

脳は「牽引(けんいん)の法則」と言って、コンピュータ以上のものすごい力がある。


脳は、自分が思ったものを運んでくる力があるんだよ。

わかるかい?

だから、「学歴がないと馬鹿にされる」って言っているのを脳が聞くと、「馬鹿にするヤツ」を連れてくるんだよ。

脳は、そういう働きがあるんだよ。


一人さんはなぜか、そのことを知っていたんだよ。

だから自分のことを、何かにつけて、「トクだ、トクだ」って言ってきたんです。


大学出た人は、「大学出はトクだ、トクだ」って言ってればいいんだよ。

人に言うんじゃないよ。

自分に言うんだよ。

そうすると、トクなことを起こすんだよ。


『斎藤一人著 成功脳 [CD付]』KKロングセラーズ


自分が、欠点や短所だと思っていること、不利に思っていることなどをひっくり返す言葉がある。

それが、「トクだ」、「だから良かった」「だからうまくいっている」という言葉。


会社の規模が小さい…小さいのは、「トクだ」、「だから良かった」。

創業者じゃなくて二代目…二代目は、「トクだ」、「だから良かった」。

気が小さい…気が小さいのは、「トクだ」、「だから良かった」。

心配性…心配性は、「トクだ」、「だから良かった」。


トクだ、と言えば脳は「トクなこと」を考える。

損だと、言えば脳は「損なこと」を考える。


《「トクだ」と言っていると脳は「トクな現象」を持ってくる》

どんなときも、「トクだ」と言う習慣をつけたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る