ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.5.18

この世は不条理、だから人生は面白い

松原泰道氏の心に響く言葉より…

「どんなに苦しくても、難しくても

憎き相手に自分を重ねてみる。

すると理解の余地が生まれるかもしれません。

許せようと許せまいと、

不可能だとわかっていても

やらなければならないことが

人間にはあるのです

この世は不条理。

だから人生は面白い」

世の中は不条理なものです。

すべてに一本の筋が折り目正しく通っているわけではありません。

むしろ条理に合わないことだらけなのではないでしょうか。

小説家の曽野綾子さんは「不条理だからこそ世の中である」と断言しています。

たとえば金持ちが成功し、貧乏人が失敗する。

善人の結果が良くて、悪人の結果が悪いということが条理であるならば、いよいよ善人は傲慢になり、悪人はいよいよ卑屈になるでしょう。

でも、この世が不条理であればこそ、金持ちが必ずしも成功するとは限らないし、貧乏だからといって必ずしも失敗するとも限らない。

それが決まっていないところに人生の面白味があり、人生の生き甲斐が生まれてくるのです。

『つまずくことが多い人ほど、大きなものを掴んで成功している。 日本人への遺言 (magazinehouse pocket)』マガジンハウス


合氣道の佐々木将人氏の「人生観」という詩がある。

「位(くらい)、人臣極めた王侯も、名もなき一介の凡人も、目は二つで鼻一つ、

足で歩いて手で掴み、尻でもの言うひとはない。

立って半帖、寝て一帖、天下を盗っても四帖半。

着物は一着、ご飯は二杯。

寝だめ食いだめ着だめも出来ず、厠(かわや)の姿は皆同じ。

風呂に入る時は皆裸。

何かあるのが人生で、幸も不幸も生きている証拠。

嵐の中でも時がたつ、過ぎて仕舞えば屁の如し。

泣いて暮らすも笑ふて住むも、同じこの世の浮世なり。

貧も病いも人生の糧(かて)。

然も心は現在を要し、昨日は返すに由(よし)なく、

明日は未だ我が手に非ずの今、今の中今に立つ。

されば心と体にはより多くの喜びと楽しみを与えつつ、

悠々と人生道を味ふ」

何かあるのが人生で、何もかも思った通りにいく人など、この世に一人も存在しない。

「この世は不条理、だから人生は面白い」

悠々と人生道を味わいたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る