ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.4.21

自信が生まれ動揺しないコツ


植西聡氏の心に響く言葉より…

イギリスの女性小説家だったジェーン・オースティンは

「自分自身では『すばらしい成果だ』と思えることであっても、世の中の半分の人は、そのすばらしさを理解できない」と言いました。

実際に、会社などでは、よくあることだと思います。

自分としては、「いい仕事ができた。周りの人たちも、高く評価してくれるだろう」と考えます。

確かに、高く評価してくれる人もいます。

しかし、まったく評価してくれない人もいます。

「あんな仕事しかできないのは、まだまだ未熟な証しだ」と言う人もいます。

そんなふうに批判されたら、本人とすれば「どうして私の仕事のすばらしさを理解してくれないのだろう」と腹が立ちますし、心も動揺します。

そのために気持ちが滅入って、仕事への意欲を失ってしまう人もいるかもしれません。

そうならないためには、批判的なことを言う人ばかりに意識を向けないことが大切です。

ジェーン・オースティンは、「世の中の半分の人は、すばらしさを理解できない」と述べました。

しかし、違った角度から見れば、「あとの半分の人は、すばらしさを理解し賞賛してくれている」と言えるのです。

どのような仕事をしても、批判する人は必ず現れます。

大切なのは、批判する人の言葉に意識を奪われるのではなく、「すばらしい」と評価してくれる人のほうへ意識を向けることなのです。

そうすれば自信が生まれ、心が動揺することもありません。

『心が揺れないクセづけ』海竜社


自分の信じていることや、大事に思っていることを人からけなされると、多くの人はへこんだり落ち込んでしまう。

逆に、それをほめられれば、うれしくてとても機嫌よくすごせる。

また、ブログやフェイスブックなどで、必ずひとこと言わずにはいられない人がいる。

揚げ足取り的な意見の書き込みの多くは、「自分はもっとよく知っている」「私のほうが上だ」と言っているに等しい。

つまり、「自分をもっと認めて欲しい」という欲求の表れ。

100人いたら、100人から好かれることはできない。

同様に、100人すべてから嫌われることもない。

世の中の半分は、賞賛し認めてくれるが、後の半分は批判したり認めてくれないもの。

自信が生まれ、動揺しないコツは、賞賛し認めてくれる人に意識を向けること。

毎日を機嫌よくすごしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る