ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.3.16

出処進退の美学


伊藤肇氏の心に響く言葉より…

「東洋人物学では『出処進退(しゅっしょしんたい)』と『応対辞令』とが、人物を見る二つの柱となっている」と安岡先生から教わった。

「出処進退」では、特に「退」が重視される。

「退」には、ごまかしのない人間がそのままでるからである。

女々しい奴は、いつまでもポストに恋々(れんれん)とするし、智慧(ちえ)があって、男らしい奴は最盛期にさらりと退く。

経団連名誉会長だった石坂泰三さんが、『菜根譚』の「事ヲ謝スルニハ常ニ正盛ノ時ニ謝スベシ、身ヲ居(お)クハ宜(よろ)シク独後ノ地ニ居クベシ」(隠居するなら惜しまれるうちに。隠居の身を置くなら、他人の邪魔にならぬところに」を座右とし、「財界鞍馬天狗」の異名を奉られる中山素平さんが、「責任者は出処進退に特に厳しさを要する。というよりも、出処進退に特に厳しさを存するほどの人が責任者になるべきだ」といいきっているのも、この間の事情をさしている。

「退」に人間の出来、不出来がはっきりと出るのは、二つの作業をやらねばならぬからだ。

第一は「よき後継者を選ぶ」作業である。

これがなかなか難しい。

つまり、企業において、自分がいなくても、仕事がまわっていくようにすることであり、己を無にする作業である。

第二は「仕事に対する執着を断ちきる」作業である。

仕事を離れてみて、仕事が自分の人生にどんなウエイトをもっていたかがよくわかる。

昨日まで、自分の生活の基礎をなしていた職場への愛着、そして、仕事にまつわる苦心談や滑稽な思い出がしきりと胸中に去来する。

いかにも沢山の仕事をしてきたようにみえても、それがそのまま、自分の生きたあかしとはなり得ないことに気がつく。

挙句のはては、自分ひとりだけがとり残されたような、穴の底深く落ち込んでしまったような空漠感にさいなまれる。

それを克服する作業は、口でいうほど、生やさしくはない。

坂本勝さん(故人)が兵庫県知事を辞するときの台詞(せりふ)は、未だに語り草となっている。

「すべての仕事というものは、はじめなく、終わりなきものだ。

種まくもの、咲きでる花を賞でるもの、結実を祝うもの、みなそれぞれのめぐりあわせというものだ。

自分の播いた種が稔るのをみたいのは人情だけれども、それはいわば小乗論である。

中国の詩人、謝眺(しゃちょう)の歌うらく、

大江 日夜流ル

客心 悲シミ未ダ尽キズ

歴史の大江に、かげろうの身をうかべる人の身の限界を粛として知るべし」

この「己を無にすること」と「仕事への執着を断ちきる作業」をした上でさらに出処進退の大原則である「進むときは人まかせ、退くときは自ら決せよ」(越後長岡藩家老 河井継之助)を実践するのである。

せっかく困難な二つの作業をやっておきながら、「退」を人に相談したら、それは茶番劇となる。

誰が、相談を受けて「いい時期だから、おやめなさい」という奴がいるものか。

「まだまだ、おやめになるのは早いですよ」と、止めるに決まっている。

それをいいことに居座ったら、老醜をさらすことになる。

いうなれば「退」は徹頭徹尾、自らを見つめ、自らを掘りさげて行動しなければならぬから、自然に日ごろの心栄えが一挙手一投足に反映する。

だから、そこのところを凝視しておれば、ホンモノかニセモノかがよくわかる、という寸法である。

『帝王学ノート (PHP文庫 イ 1-1)』


安岡正篤師は応対辞令についてこう語っている。

「応対辞令という言葉がありますが、応対というのは、いろいろな問題に応じてきびきびと処理してゆくことであり、辞令とは事に対して自分の考えを適確に表現してゆくことです。

この応対辞令は大変大事でありますが、俄(にわ)か仕立てではどうにもなりません。

結局平素の修業に侯(ま)つほかはないのであります」(安岡正篤一日一言)

出処進退にしても、応対辞令にしても、共に必要なのが、品性だ。

品がなければ、進退の「退」もジタバタと見苦しいし、応対の態度や挨拶も下品で卑(いや)しいものとなる。

「退」においてもう一つ必要なのが、「私心をなくす」こと。

「我」を捨てることでもある。

事に当たって、引き際のあざやかな人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る