ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.3.5

この世は自分を映す鏡


木村進氏の心に響く言葉より…

《この世は鏡である。すべての人に自分の顔を映して見せる鏡である。》(ウィリアム・メイクピース・サッカレー:作家/イギリス)

私たちはよく「世の中が悪い」と言う。

その通りかもしれないが、その世の中は、自分自身も何らかの形でかかわっているものである。

そのことに気づかない人が多いのも事実である。

世の中は、自分の姿を映し出す鏡のようなものである。

だから世の中を変えたければ、まずは自分を変える必要がある。

自分が変わっていけば少なくとも、世の中を見る目は変わってくるはずだ。

以前、新聞社でアルバイトをしたことがある。

そこではクレーマーみたいな人たちから電話がよくかかってきていた。

彼らは世の中のことに対していろいろと不満があるらしく、文句ばかりを言っていた。

世の中は自分を映す鏡と思っておけば、さして過度に期待することはなかろう。

そして自分を変えることが、ひいては世の中を変えることにつながっていくことになるだろう。

『頭がよくなる名言100』総合法令出版


ある人は、「水が半分しかない」と愚痴を言うが、別の人は「まだ半分も残っている」と笑顔で言う。

同じモノや現象を見ても、考え方や見方は人それぞれだ。

文句ばかり言って暮らしている人と、笑顔で感謝しながら楽しそうに暮らしている人と、どちらの人をマネして生きていきたいと思うか。

人は、明るい人、感謝多き人、笑顔の人に魅(ひ)かれる。

あんな人になりたい、と思う魅力ある人だ。

魅力ある人には影響力がある。

影響力がある人には、世の中を少しずつでも変えていく力がある。

が、その反対の人は悪影響を与えることしかできない。

「世の中を変えたければ、まずは自分を変える必要がある」

自分が変われば、モノの見方が変わる。

見方が変われば、周囲の態度も変わる。

この世は自分を映す鏡のようなもの。

まず自らが、明るく笑って、感謝の日々で暮らしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る