ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.2.24

気分が落ち込んだときには


精神科医、斎藤茂太氏の心に響く言葉より…

気分が落ち込んでくると、人に会うのが厭(いや)になる。

特に、初対面の人は、相手のペースもわからず、つきあうのにかなりエネルギーを必要とする。

自分のエネルギーが低下しているときには、おっくうに感じるのも当たり前だ。

また、上司の顔を見るのが厭になってきたり、夜のつきあいがわずらわしくなったり。

それまでは、同僚と帰りに一杯やるのが当たり前だったのが、急にめんどうになってくる。

そんな人の話を聞いていると、普段は人並み以上に人づきあいのいい場合が多い。

人づきあいがよく、人にも好かれるのだが、それだけに、こまかく気を配っている。

しかし、不調のときには、それができない。

それで、人に会うのがめんどうになってくる。

また、周囲の人に頼られている場合も多い。

何かあると、みんながその人にアドバイスを求める。

そんな、めんどう見のいい人が、不調におちいったときは、たいへんである。

自分のほうが元気がないのに、相変わらず人は頼ってくる。

しかし、それどころではないので、人に会うのを避けるようになる。

根がマジメな人もそうだ。

「こんなことになったのも、オレがああしたのがいけなかったんじゃないか」

「こんなトラブルが起こるのは、オレに問題があるのだろうか」

などと内省し過ぎる。

反省のなさ過ぎるのも困りものだが、反省し過ぎる人も困る。

反省し過ぎると暗くなって、人とつき合う意欲がわかなくなってしまうのである。

それに、人に会って、説教されるのがこわい。自分でも、

「オレがいけなかったのか」

とも思っているところへもってきて、さらに他人に厳しいことをいわれたのではたまらない。

そこで、怒られそうな人にはとりわけ会いたくなくなり、自閉症的になっていく。

さて、もしあなたにこんな「人間嫌い」の徴候があるなら、思いきって人間嫌いをつき進めていくのもいいいと思う。

無理して、みんなとつきあう必要はない。

大人ぶって、誰とも仲よくしなくてもいい。

上司や後輩とうまくやれなくてもいい。

人間関係なんか、そんなにうまくやれなくて当たり前だ。

しかし、誰かひとりくらい、あなたの話をわかってくれそうな人がいないだろうか。

あなたが好きな人はいないだろうか。

ひとりでも、ふたりでも、本当に好きな人とだけつきあえばよいではないか。

後は適当にしておけばよい。

人間関係を上手にやろうと努力することなど、やめてしまおう。

きっと気持ちが楽になるはずである。

『「気持ちの整理」の上手い人下手な人 (WIDE SHINSHO197) (新講社ワイド新書)』


今、どんなに絶好調の人でも、必ずいつか不調の時はくる。

不調のときは、ジタバタしても状況はよくならない。

むしろ、じっとして、エネルギーを蓄(たくわ)え、状況が変わるまで待つことだ。

不調の時はパワーが落ちている。

そういうときは、新しいことはやってはダメだ。

むしろ、断ったり、捨てたりする勇気を持つこと。

つまり、禅語にある「放下著(ほうげしゃく)」。

執着や、こだわりを捨ててしまえ、ということ。

人間関係を上手にやらなければならない、というこだわりを捨てる。

みんなと仲よくしなければならない、という強迫観念を捨てる。

つねに明るくポジティブでいなければならない、という思い込みを捨てる。

気分が落ち込んだとき…

ときには、じっとしていることも必要だ。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る